まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(なかまるひろゆき)

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

コラム

最強のコミュニケーションツールとは

2012年7月30日

私達は会話をする時、色々な表情を伴っています。

笑ったり、怒ったり、しかめっ面をしたり。

これによって、場合によっては言葉を発さなくても相手に伝わるほどです。
顔を見るだけで多くのことが伝わります。
顔なしの電話では これがなかなか伝わりません。
電話越しに 自然と一生懸命お辞儀をしたり、笑顔になったりしますが、相手には伝わりません。
だから、会って話をするのはとても重要なことです。

ところで この2年ぐらい ツイッターやフェイスブックを利用する知人友人がどんどん増えてきました。こうしたツールは 情報を公開するだけではなく、一対一の通信も行うことができます。
相手の情報を見て、すぐに一言連絡できます。メールより 手軽に連絡できます。
お互いの返事が繰り返されると それは、 チャット ですね。 

その際に使う文字数は 短いものです。一言だたり、1文だったり。
こうした時に言語情報だけだと、どんな気持ちで送っているのかわからないので、相手は不安になるかもしれません。(^_^;)

そこで 顔文字、あるいは 絵文字を使うと、相手に安心感を与えることができます。(^_^) 
入れすぎると逆効果の場合も!


最近は チャットをする機会が増えています。
スマートフォン上で SMSやライン、スカイプ、ツイッター、フェイスブックなど
パソコン上で ライン、スカイプ、ツイッター、フェイスブック、Gmailなど

カラフルで動く絵もある絵文字も 場面を考えて使うと効果的です。
携帯からパソコン、のように絵文字が伝わらないこともあるので そんな場合は 文字で構成された顔文字を使うと無難です。
短いメッセージほど 今の自分の顔情報を添えましょう。(^_^)/

パソコン教室/広島

この記事を書いたプロ

中丸博幸

中丸博幸(なかまるひろゆき)

中丸博幸プロのその他のコンテンツ

Share

中丸博幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-292-9747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中丸博幸

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

担当中丸博幸(なかまるひろゆき)

地図・アクセス

中丸博幸のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-20
youtube
youtube
2018-07-16

中丸博幸プロのその他のコンテンツ