マイベストプロ広島
中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(なかまるひろゆき) / OAインストラクター

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

コラム

見逃していませんか? あなたへの大事なメール

2012年6月19日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「届くはずのメールが 届かない」

技術の進んだ現在、こんなことがおこります。
主な原因は 迷惑メール扱いされて、受信箱に入らないことです。

迷惑メールへの対策がいろいろと施されて、便利にはなってきていますが
そもそも 迷惑なメールかどうかは 厳密に判定することはできません。

家庭の郵便受けに入ったダイレクトメールやチラシを思う浮かべていただくと
これらが迷惑かどうか 正確には本人にしか わかりませんよね。

それを 一般に適用できるルールを作って 
発信者、発信サーバ、内容のキーワードやリンク などを判定して、迷惑メールだと判定されています。

あなたにとっては 大事なメール、大事な人からのメールも ある日から 迷惑メールと判定されて 受信箱に入らなくなるかもしれません。

対策は 迷惑メールフォルダーも さーっと 目視チェックすることです。
メールサーバー側で フィルターにかけられている場合もあります。届くはずのメールが届いていない場合は メールサーバーの方も確認しましょう。

初めての相手に 大事なメールを送る場合も注意が必要です。
相手に届いたかどうか別の手段で確認することも 場合によっては必要なこと。「読んだらご一報ください」と付け加えておくのも 一つの手ですね。

昔は メールが届かないなんてことは ありませんでしたが 迷惑メール対策が進みだしてから 迷惑メールの受信減少とともに大事なメールも不達になることが起こり始めました。
迷惑メールは さらに迷惑を増長しています。

この記事を書いたプロ

中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン)

Share

中丸博幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-292-9747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中丸博幸

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

担当中丸博幸(なかまるひろゆき)

地図・アクセス

中丸博幸のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22

中丸博幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のスクール・習い事
  4. 広島のパソコン教室・スクール・講座
  5. 中丸博幸
  6. コラム一覧
  7. 見逃していませんか? あなたへの大事なメール

© My Best Pro