まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永柄正智

老後の不安を解消するプロ

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

コラム

マウスが必要ないってこんなに楽なんだ!

時事

2018年10月18日 / 2018年10月19日更新

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナー@CFPの永柄正智です。

5年ほど利用してきたWindowsパソコンの動きが急に遅くなり、先日Macbookを購入しました。

なぜMacbookを買ったかと言いますと、娘が以前からMacbookを使っており、マウスを使わずにトラックパッド(キーボードの下にある指先で操作する枠)だけで操作しているのをみて、本当にマウスが無くても操作できるの?という疑問があったからなんです。

以前、ライフプランニングのセミナーでマウスを持参するのを忘れてしまい、慣れないトラックパッドで汗をかきながら操作した経験がありますので、マウスを使わないパソコン操作なんて自分には出来っこないと諦めていました。

娘が通っているシンガポールの学校では、12歳になるとMacbookの購入が必須となり、Macbookを使って学習をしています。ほぼ教科書は無くパソコンの中に教科書が入っているイメージです。
※ちなみに9歳からの3年間はipadを使用します

私立の学校ですのでApple製品のみ使用することを義務づけることが可能なのでしょうが、なぜMacbookを選んでいるのか不思議でなりませんでした。(学習アプリの豊富さからシンガポールの学校ではMacbookの利用が多いようです)

購入して使用してみてわかったのですが、本当にMacbookの操作にはマウスが必要ありません。
トラックパッドですべての操作が可能です!
(Macbookを使われている方は、何を今更と思われているかもしれませんが。。)
iPhoneのパソコン版と言った感じで感覚的に操作が出来るんですよね。

なぜMacbookの話をさせていただいたかと言いますと、今回の件で「思い込みや先入観は怖いな。」と思ったからなんです。

パソコンの操作にはマウスが必須と言う思い込みの為に、Macbookを使うことは自分には出来ないと決めつけていたことで新しい技術を試したり利用する機会を逃す可能性があるなと感じました。

本当に日進月歩で技術は進んでいますので、先入観が邪魔をして新たな可能性や成長する機会を逃すことにも繋がるかもしれません。

ちなみに動きが遅くなったWindowsパソコンですが、メモリを増強してMacbookと一緒に使用しています。家電量販店で最新のWindowsマシーンを試しましたが、マウスが無くても全然操作できました(汗)

ですので、WindowsがいいとかMacbookがいいとかの話ではありませんので誤解されませんように。

いろいろなことを吸収しながら、自身に合ったこと取り入れていけばいいのではないかと思いました。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

永柄正智

永柄正智(ながえまさとも)

関連するコラム

永柄正智プロのその他のコンテンツ

Share

永柄正智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智

アドバンス経営法務事務所

担当永柄正智(ながえまさとも)

地図・アクセス

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智プロのその他のコンテンツ