まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永柄正智

確定拠出年金活用のプロ

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

コラム

外国人との共生の時代。

時事

2018年7月25日

皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナー@CFPの永柄正智です。

昨日、今日と仕事で大阪の難波に行っていたのですが、街中には外国人観光客が溢れていました。

昼間に限って言うと、道を歩いている人の数は、日本人よりも外国人観光客の数の方が多いのではないかと思うレベルです。

今日の日本経済新聞に、2020年を目標に海外から介護人材を1万人受け入れる政府目標の記事が掲載されていました。

コンビニや飲食店などでは、もはや外国人労働者の力なしでは経営が成り立たなくなっていて、これまでは「技術実習生」の在留資格で働いてきた人たちに新たな在留資格(日本で労働する資格を与える)を付与する検討に入ったようですし、現在の入国管理局を入国管理庁に昇格させる検討もされているようです。

広島でもここ数年で外国人の方が急に増えたように思います。

これまでの日本の政策は、積極的には外国人労働者を受け入れようとするものではありませんでしたが、今回の政策変更は日本社会が外国人との共生に向けて大きな舵を切ったことを意味すると思います。

いかに日本の文化や伝統を残しながら、外国人の人達と共生をしていくのかが日本のこれからの課題になりそうですね。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

永柄正智

永柄正智(ながえまさとも)

永柄正智プロのその他のコンテンツ

Share

永柄正智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智

アドバンス経営法務事務所

担当永柄正智(ながえまさとも)

地図・アクセス

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智プロのその他のコンテンツ