まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永柄正智

確定拠出年金活用のプロ

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

コラム

「しまなみ海道」は海外でも人気

海外情報

2018年5月27日



皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

今回はお金とは関係のない話題。

日本の魅力は海外へ

最近、広島、いや中国地方でも外国人観光客が増えていませんか?

いや、確実に増えてますよね。

私はよくJR福山駅や広島駅、広島空港を利用するのですが、外国人観光客も、日本で働いている外国人の方も、最近特に増えてきているのを実感します。(特に広島市の中心部はほんとに外国人観光客の方が多いです)

以前、広島空港でチャイナエアラインの担当者の方に伺った話ですが、台湾から広島に来られる観光客の中には、自転車を持って(受託手荷物として)来られる方も多く、しまなみ海道でサイクリングをすることを楽しみにされているようです。(台湾では「しまなみ海道」がとても人気なのだそうです)

シンガポールでも「しまなみ海道」が人気

昨日、シンガポールの日系旅行会社に立ち寄ってみたのですが、しまなみ海道を組み込んだ旅行商品が販売されていました。(写真はパンフレットの表紙です)

以前は、行き先が「広島」や「四国」というような旅行商品は見かけましたが、「しまなみ海道」や「サイクリング」などにフォーカスしたものはじめて見ました。

昨年「シンガポール-広島」間の直行便が出来たのもあると思いますが、シンガポールでも確実に日本の地方都市が知られるようになっています。以前、シンガポールで「北海道」と書かれたTシャツを着ている人をみて、思わず笑ってしまいましたが。。。

日本と海外を行き来していると、日本の良さをあらためて実感します。食べ物は美味しいですし、自然が豊かです。
そして、何より日本人の「ホスピタリティー」の高さも人気のひとつの要因でしょう。

観光客の受け入れ態勢の整備も大切

外国人の方が増えてくると、受け入れる側も対応が必要になってきます。

コミュニケーションを取ろうと思うとやはり英語が必要です。これからは普通に英語がしゃべれる人が増えてくるのでしょうね。民泊などの運用や外国語表記のマップや標識(サイン)などの整備も大切になってきます。

今後は外国人とのコミュニケーションが苦手な人も、どんどんコミュニケーションが取れるように変わっていくことが大切かもしれませんね。そうすることで世界が変わると思います。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

永柄正智

永柄正智(ながえまさとも)

永柄正智プロのその他のコンテンツ

Share

永柄正智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智

アドバンス経営法務事務所

担当永柄正智(ながえまさとも)

地図・アクセス

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智プロのその他のコンテンツ