まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
永柄正智

確定拠出年金活用のプロ

永柄正智(ながえまさとも)

アドバンス経営法務事務所

コラム

つみたてNISAをはじめる若者たち。

マネーリテラシー

2018年2月26日



皆さんこんにちは。ファイナンシャルプランナーの永柄正智@CFPです。

昨日の日経新聞に、つみたてNISAへの申込み件数が約38万件(1月末時点)に達したという記事が掲載されていました。

その申込者数の内訳として、従来のNISAと比べると若年層が多いようです。

記事によると、20代から30代の加入者が占める割合が52%で、40代を合わせると81%にも達するようです。従来のNISAが3割程度に留まっていたのと比べると、若い人にとても人気があるようですね。

若者がつみたてNISAに加入する背景としては年金不安があるようです。

少子高齢化が進んでいますので、将来の年金受給に不安を感じるのは仕方がないことかもしれませんが、若者達が自らの将来に備えるために積立投資をはじめることは、「貯蓄から投資」への流れを作るきっかけになるかもしれません。

フィンテックやロボアドバイザーを使った資産形成を始める若い世代の人達も増えてきているようですので、少しずつ投資に対する意識が変わってきているのかもしれませんね。

「i DeCo (イデコ)」や「NISA」、「家計の見直し」、「相続問題や相続手続き」に関するご相談はお気軽にお問い合わせください。どなたでも理解できるように、わかり易くお話しをさせていただきます。

この記事を書いたプロ

永柄正智

永柄正智(ながえまさとも)

永柄正智プロのその他のコンテンツ

Share

永柄正智プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
084-994-3350

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永柄正智

アドバンス経営法務事務所

担当永柄正智(ながえまさとも)

地図・アクセス

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智のソーシャルメディア

facebook
Facebook

永柄正智プロのその他のコンテンツ