まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
辻野哲弘

インプラント治療のプロ

辻野哲弘(つじのてつひろ)

トリプルエープラスデンタルクリニック

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

コラム

美しいきれいな歯をすぐに手に入れる 麻酔もドリルも使わない「ダイレクトベニア」

2012年11月9日 / 2014年7月4日更新

トリプルエープラスデンタルクリニック
Q.前歯が欠けていて、色も変色しています。あまり時間をかけずに直したいのですが、いい治療法はありませんか。
A.軟らかいハイブリッドレジンを直接歯に盛り足し、特殊な光を当てて固め、歯の形態や色を回復させる「ダイレクトベニア(ダイレクトボンディング)」という方法があります。歯の欠けた部分を補ったり、色を調整することができ、1本からの治療が可能です。最近では、この方法で八重歯を作りたいという要望も増えています。

Q.どれくらいの期間でできますか。
A.治療する本数によりますが、およそ即日で治療は完了し、食事も普段通り取ることができます。

Q.施術に痛みは?
A.削らずに治療できるので、歯への負担が少なくて済みます。また、硬すぎないので、周囲の歯を傷めることもありません。

Q.剝がれたり欠けたりしませんか。
A.かみ合わせが強い場合は、まれに欠けることがありますが、しっかりとくっついているので、ほとんど剝がれることはありません。また、欠けた場合も簡単に修理することができます。

Q.他の歯と比べて違和感はありませんか。
A.色、形状ともに周囲の歯に合わせて調整できるため、自然な仕上がりです。銀歯や樹脂などの詰め物をハイブリッドレジンに替えることで、より美しい歯並びにすることもできます。

Q.特にどんな人にお薦めの治療ですか。
A.歯と歯の間に少しすき間がある、いわゆる〝すきっぱ〟の人や、歯の並びが互い違いになっている〝乱ぐい歯〟の人、歯が変色している人たちです。また、面接やお見合いまでにきれいにしたいというような、治療に時間をとれない人にもお薦めです。

Q.どれくらい費用がかかりますか。
A.この治療は自費診療になりますが、簡単なもので1万円から、前歯の複雑なケースは5万円程度です。歯を削ったり型を取る必要があるセラミック治療と比較すると、より剝がれにくく、短時間で治療できます。

この記事を書いたプロ

辻野哲弘

辻野哲弘(つじのてつひろ)

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ

Share

辻野哲弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻野哲弘

トリプルエープラスデンタルクリニック

担当辻野哲弘(つじのてつひろ)

地図・アクセス

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ