まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
辻野哲弘

インプラント治療のプロ

辻野哲弘(つじのてつひろ)

トリプルエープラスデンタルクリニック

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

コラム

透明で目立たないから、人に知られず矯正 自分で取り外せるマウスピース矯正

2011年7月8日 / 2014年7月4日更新


Q.歯の矯正を考えています。できるだけ目立ちにくい治療法を教えてもらえますか。
A.透明のマウスピースで歯を移動させる矯正治療があります。自分で着けたり外したりすることができる上、透明なので目立ちにくいです。口元はとても自然に見えるので、人前で話す時も自信が持てます。症例によっては全体の矯正も可能ですが、前歯だけなど気になる箇所を部分的に治療したい人にお薦めです。基本的に一日中装着しているものですが、仕事などで人と会う時だけ外すこともできます。

Q.痛くないですか。
A.着けた時に多少の違和感を感じる程度で、痛みを感じることはあまりありません。歯と歯茎を覆うように作られていて、着けやすい造りになっています。

Q.食事の時はどうするのですか。
A.食事をする時は、マウスピースを外します。食事制限もなく、普通どおりに食べていただいて結構です。

Q.通院期間はどのくらいですか。
A.前歯のちょっとした改善だと、半年程度の通院で完了する場合もありますが、普通の矯正治療よりは、多少時間がかかります。

Q.具体的な治療法を教えてください。
A.治療計画をたてたら、歯の型をとって少しずつ目的の方向に動かすマウスピースを作成していきます。おおむね1カ月に1度くらい新しいマウスピースに変更し、目的の位置に歯を動かしていきます。

Q.治療費はどのくらいかかりますか。
A.部分的な矯正であれば一般的な矯正治療よりも割安に治療できる場合もあります。ただし、全体を矯正する場合は多少割高になることが多いです。

Q.使っている素材について教えてください。
A.生体に害のない安定した素材を使用しています。まったく金属を使用していないので、金属アレルギーの人にも安心です。

この記事を書いたプロ

辻野哲弘

辻野哲弘(つじのてつひろ)

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ

Share

辻野哲弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻野哲弘

トリプルエープラスデンタルクリニック

担当辻野哲弘(つじのてつひろ)

地図・アクセス

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ