まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
辻野哲弘

インプラント治療のプロ

辻野哲弘(つじのてつひろ)

トリプルエープラスデンタルクリニック

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

コラム

総入れ歯装着時の痛みを軽減! 1カ月で治療 インプラント義歯

2011年5月12日 / 2014年7月4日更新


Q.入れ歯が外れやすく、食事がおいしく食べられません。何かいい解決法はありますか。
A.総入れ歯には、「カパカパと外れやすい」「硬い物がかめない」などの不満の声がよく聞かれます。歯茎の厚みが薄い下あごでは、「装着時にすれて痛い」という悩みを持つ人もいます。インプラントは、もともと総入れ歯を固定するために発達した治療です。インプラントオーバーデンチャーなら、2本のインプラントで義歯を支えるため、歯茎にぴたっとくっつき、すれて痛くなることがなくなります。また、インプラントの本数が少ないため、費用も抑えられます。

Q.かみ心地は快適ですか。
A.ほとんど何でもかめます。入れ歯で食べにくいとされるフランスパンやレンコン、たくわんなど硬くて弾力がある食べ物が治療により食べやすくなります。

Q.入れ歯の装着、取り外しは簡単ですか。
A.パチッと留まり、取り外しも簡単で、快適に食事が楽しめます。また、外れにくいため、口元を気にせず自然に笑えます。

Q.入れ歯は長持ちしますか。
A.手入れをきちんと行えば、長期的に使えます。仮に壊れても修理も簡単です。手入れも普通の入れ歯と変わりません。

Q.高齢者でも治療できますか。
A.年齢は関係なく、あごの骨がしっかりしていれば大丈夫です。

Q.奥歯付近の骨がやせ、インプラント治療に適さないと言われたことがあります。
A.インプラントオーバーデンチャーは、手術のしやすい前歯の付近で行われます。奥歯付近の手術が適さない人も手術可能なケースがほとんどです。まずは歯科医院に相談してみてください。

Q.治療期間はどのくらいですか。
A.上あごでは、4~6カ月です。骨との結合が良い下あごは、1カ月程度で治療が終わるという利点もあります。

この記事を書いたプロ

辻野哲弘

辻野哲弘(つじのてつひろ)

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ

Share

辻野哲弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-511-2227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

辻野哲弘

トリプルエープラスデンタルクリニック

担当辻野哲弘(つじのてつひろ)

地図・アクセス

辻野哲弘プロのその他のコンテンツ