マイベストプロ群馬
岩渕デボラ

日本語の細かなニュアンスを正確に英語で伝える翻訳家

岩渕デボラ(いわぶちでぼら) / 通訳・翻訳

有限会社南向き翻訳事務所

コラム

後藤徹雄著『城壁、石積みの肖像』:小さなな英訳で広い世界へ

2017年6月22日 公開 / 2017年6月23日更新

テーマ:本の英訳、後藤徹雄、城壁、石積みの肖像

コラムカテゴリ:くらし

最近写真集の英訳を頼まれました。

写真集というともちろん写真がメインです。

タイトルは『城壁、石積みの肖像』
英語のtitleはCastle Walls, Portraits in Stone

著者は写真師の後藤徹雄さんです。後藤さんは昔のお城の壁が大好きで、その写真を撮るために日本全国を旅し続けています。読者も昔の石積み壁が好きになるようなすばらしい写真を集めて本にしました。

本のタイトルとあとがきの翻訳を頼まれました。あとがきの1ページによって後藤さんの石壁に対しての愛着がわかりました。そして日本の歴史も触れることができて、現在の壁の状況についても勉強になりました。なによりいっち早く後藤さんの感動的な写真を鑑賞することができました。

私はこの小さな仕事で大きな満足感を得られました。できあがった本を手に取った時、自分のことのように嬉しかったです。翻訳というとても地味な仕事によってさまざまな出会に恵まれ、少しずつ知恵も増え続きます。

『城壁、石積みの肖像』Castle Walls, Portraits in Stoneはといえ、少しばかりの英語を身につけて、広い世界に旅出ました。

成功を祈っています!

この記事を書いたプロ

岩渕デボラ

日本語の細かなニュアンスを正確に英語で伝える翻訳家

岩渕デボラ(有限会社南向き翻訳事務所)

Share

岩渕デボラプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ群馬
  3. 群馬のくらし
  4. 群馬の文化・教養・カルチャー
  5. 岩渕デボラ
  6. コラム一覧
  7. 後藤徹雄著『城壁、石積みの肖像』:小さなな英訳で広い世界へ

© My Best Pro