まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
福田雅昭

楽に歩ける毎日を体のバランスと靴で作り出すスペシャリスト

福田雅昭(ふくだまさあき)

バランスショップ キック・オフ

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

コラム

足の痛み、足のマメ・タコ!…いま履いている靴が原因です!

靴と足とスポーツ

2017年4月28日

なぜこんな足に?…


母子球の強烈なタコ!親指の内側にもタコ!…ひどいことに左かかとにも強いタコ!
その上かかとに骨?の出っ張りも!…


これって、この子の足に合っていない靴が原因です!

高校2年生のバトミントンをやっている女の子です…
中学からバトミントンをやるために県外へ…もの凄く頑張ったんだと思います!
でも、この足は頑張った証ではありません、無理を重ねた証です!

当日持ち込まれたシューズは3Eのワイドモデル!

*スポーツ屋さんで売られている多くのメーカーの靴は、特別表示のない物は標準?の2Eウイズモデル。「WIDE」と表示されている物が3Eウイズモデル幅広です!「SLIM」と表示されているものが1Eウイズモデル細身です…が規格は有るものの各メーカーで結構まちまちです!
ちなみにyyさんでは3Eモデルを標準にして、2Eモデルを「スリム」としています。

足を計測すると一見幅広に見える足も標準の2Eよりやや細め!足が浮いた状態の非荷重の時には結構細くなります!

この足で3Eのワイドモデルを履いていると、一歩一歩、ワンショットワンショットのたびに相当足が靴の中でスリップ(動いて)していた事でしょう!…

試し履きする時に、私が靴ひもを縛ってあげると…「こんなに緩くて良いんですか?」
もちろん靴のゆるさを調整した上でのことですが…お母さんが、この子もだけど他の子はもっとギュッと靴ひもを締め上げて毎日履いていると言っていました。

ゆるい靴で靴の中で足が動くことも良くないですが、靴ひもを強く締め過ぎてしまうと足がスムースな動きができなくなります!…それが、時間と共に足にしびれ感や痛みとして現れてきます。
小学生、中学生、女子、バスケットボール、バトミントン、陸上競技、サッカー等をやっている子で足が細身もしくはゆるい靴、柔らかい靴を履かれている人に多いです。

緩さを靴ひもを締め上げることで誤魔化していたら、こんな足になっても仕方がありません…その上、ゆるい靴で靴ひもを締め上げる履き方をしていると、足の自由が奪われ思わぬ大怪我に繋がります…あなたの靴は大丈夫ですか?

オーダーでインソールを作り、靴のゆるさも調整!…履いてもらったら
「なにこれ!全然違う」「ちょー良い!」…絶讃をいただきました。

使い始めて約3週間…その子のお父さんからお電話をいただき、娘が「インソールをもっと厚くして欲しい」と言っているらしい…?
ちょうど東京で合宿があり、その帰りに群馬に寄るから…と。

お父さんのお電話をいただき、「もう靴がダメかな!」と思い当日に…

案の定靴の賞味期限が切れていました!ヘタヘタ、ユルユル、くてくて…今の靴は長持ちしません!

特にバトミントン、テニスのコート競技、サッカー、バスケットボールなどのストップ&ターンが多い競技では、本当の安定性は1ヶ月も持たないのでは…
キック・オフのお客様でも「また痛みが出てきた」と言われる時は、ほとんどが2ヶ月から3ヶ月以上お使い頂いている方です。

調整したとはいえ、初めからゆるい靴、ヘタヘタ…それをこの子は「インソールが薄い」と感じ表現したのでしょう。

初めの1、2週は絶好調で大変満足していたみたいだが、日を追うごとに⤵︎…ちょうど今回の合宿に…
状況と感覚の説明をして今回は2Eモデルで作りました。

2017 ジュニア ナショナルチーム(U-19)選考合宿に参加していたみたいです。
2020東京オリンピックの強化選手みたいです。

皆さんくれぐれも誤解しないでください!…
「こんな選手だから」の事ではありません!御宅のお子さんも、ご自身も同じです!
タコ、マメ、足・脚の変形、トラブルは頑張ったからなったものではありません!
知らず!気付かず!に無理をしていた結果です…

改めて足元見直して見ませんか!…私がお手伝い致します。

この記事を書いたプロ

福田雅昭

福田雅昭(ふくだまさあき)

福田雅昭プロのその他のコンテンツ

Share

福田雅昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田雅昭

バランスショップ キック・オフ

担当福田雅昭(ふくだまさあき)

地図・アクセス

福田雅昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

福田雅昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

福田雅昭プロのその他のコンテンツ