まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
福田雅昭

楽に歩ける毎日を体のバランスと靴で作り出すスペシャリスト

福田雅昭(ふくだまさあき)

バランスショップ キック・オフ

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

コラム

足の痛み、膝の痛み、腰の痛み…その痛み病気のせいですか?

いらっしゃいませ!…

「とんでも無いことをききますが…抗がん剤の副作用で足裏が痛くて立っていられない、歩けないんです…が!」と50代後半のお母さんが…。

1年前に乳がんの手術をして、現在も抗がん剤の治療を続けているらしい。

立ち姿は普通…やや猫背だが、強い体の歪みも感じられない…

「お母さん、お掛け頂いて足を触ってもいいですか?」…了解をいただき、靴下の上から足を触ると…
「お母さん、今日はソックスを何枚か履いてます?」…「いえ、一枚だけです」って。

足を触った感じが、靴下の下にテンションの強いタイツの様な物を履かれている感じがしました。
「ほら!」っと靴下を脱いでくれた足が…初めて見る張り裂けそうなむくんだ足…手触りの正体でした。

でも気を取り直して観察…「ねぇお母さん、どこが痛くなる?」
「足の裏全部だけど、指の付け根の少し下のところが…」

この痛みって!抗がん剤の副作用?

右足も左足も親指が捻れ外反、全部の指が接地しないで浮いた状態に見える…
やや甲高(ハイアーチ)の足で、これでは足裏(特に前足部)が痛くなります。

新しい靴で、足と靴にアーチパッドを合わせます(例です)。

靴を履き立っていただくと「あれ?痛く無い!」歩き出しても「ぜんぜん痛く無い!」って…

この後に、左右の親指と全部の指に力が入る様にインソールを調整!

もう一度歩いていただき、痛みもなくよろフラしないで真っ直ぐ歩ける自分を味わっていただきました。

そして1ヶ月後の今日「この靴ばかりでは…」と、もう一足靴を求めてご来店いただきました。

足を見てビックリ!1ヶ月前の様なパンパンの張りが無くなっています。もちろん痛みも!

お母さんも「靴のおかげかなぁ!」って!

私には解りませんが、足の痛みが無くなり以前より快適にお仕事ができて…気持ちも足の代謝も良くなったのではと思うと…「靴のおかげ」かな!

多くの人が病気や怪我等のトラブルで、足に靴に辛い想いをなさっていると思います…
でも、その辛さがいま抱えている病気やトラブルだけが原因ではない事が多くあります。

よく思い出して下さい!子供の頃から思い当たること有りませんでしたか?
「前から土踏まずが無かった」、「よくかかとが痛かった」、「よく膝や股関節が痛くなった」…こんな事にトラブル(病気等)が重なると今回の様な痛みとして現れてきます!

このお母さんも足の指を使った、踏ん張った記憶がないと言っていました。
土踏まずと外踏まずをしっかり支えて、横アーチを作り支えてあげると、こんな風に足の指が使えるようになります…足のむくみより足のアーチの変形、足の指の変形に問題があったのでは!

気持ちも体も弱くなった時に、とどめを刺す様な痛みと辛さ…できれば避けたいものです!

まだ元気な皆さん!元気なうちに足と体のバランスを確認、見直しておきませんか

この記事を書いたプロ

福田雅昭

福田雅昭(ふくだまさあき)

福田雅昭プロのその他のコンテンツ

Share

福田雅昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田雅昭

バランスショップ キック・オフ

担当福田雅昭(ふくだまさあき)

地図・アクセス

福田雅昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

福田雅昭のソーシャルメディア

facebook
Facebook

福田雅昭プロのその他のコンテンツ