まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
福田雅昭

楽に歩ける毎日を体のバランスと靴で作り出すスペシャリスト

福田雅昭(ふくだまさあき)

バランスショップ キック・オフ

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

コラム

かかとの痛み!膝の痛み!足の痛みをとるのは難しくありません…が

今が変わるだけではないのです…将来が大きく変わります!

みなさん勘違いしていませんか?…
今の痛みをとるためだけではありません!

去年の12月中頃から家族が嘔吐下痢(ノロウイルス)に続きインフルエンザになり、
私以外みんなダウンしていました。
そんな中で孤軍奮闘していた私も疲れ&ストレスから歯周病が悪化…腫れてきました。

もう25年位今の歯医者さんで診てもらっていますが、ここ20年位は虫歯等でかかることは
無くなりました。
先生に「次は3ヶ月後位に予約をいれて下さいネ」と、今の状況を見て数ヶ月後に検診を
して頂いてます…お陰様で、よほどのことがない限り痛い思いはしなくなりました。

定期的に伺ってお決まりの事は「歯垢のチェック」…歯をピンクに染められてチェックします。
これで、いつものいい加減さがバレてしまいます…しっかり磨けていない!
毎日毎日のこと!だんだん手抜きになってしまいます。

でも、毎日の積み重ねと定期的なチェックのお陰で、ご飯が美味しく頂けています!

私がこの歯医者さんに行き続けている理由は、こんな自分のだらしなさを気付かせてくれるからです!

ネットの情報からです、歯周病について…
「歯周病の有病率は20代で7割、30代〜50代は8割、60代では約9割にも及び、歯周病のリスクは歯がある限り続きます。健康な歯を維持するためには、20代〜30代からの予防が大切になるのです。
虫歯や歯周病は予防できます。定期的に歯科検診を受けるなどして、健康で綺麗な口内環境を保ちましょう。」
怖い怖い!みなさんも気を付けましょう…

前置きが長くなりましたが、小学6年生の男の子です…
小3の春に来店いただき、その時は「かかとの痛み」を訴えていました。
足は左右ともにペッタンコの外反扁平足で超細身の足…まるで蒲鉾の板の様!

足の「グゥ✊️!パァ✋️!」をやらせても足趾は全く動きません…
だから、片足立ちをさせてもフラフラ!爪先立ちをさせてもピッと立てない!
全く踏ん張れない状態でした…。


でもDSISインソールを入れ調整すると、まあまあイケテきます!…
かかとの痛みはすぐに出なくなりました!

インソールの調整後に必ず全てのお客様に「足を良くするトレーニング」のアドバイスをしています!
内容は一人一人変わります!その人の弱いところ!イケてない所!を気付かせ、意識的に使わせて鍛えます…

もちろんこの子にも毎回言っていました!…でも…私と同じです…危機感が足りません!
だから3年経ってもイマイチの足!(以前よりは格段に良いけど!)



今日、改めて脅かしました!…「このまま中学生になってもいいの?」って!



歯磨きも、毎日のトレーニングもしっかりやるのは大変かも知れません…?
でも続けて頑張っていたら当たり前の結果が必ず出ます!

足も歯も体も良い状態をキープするためには、それなりの努力が必要みたいです!
私も実感しながら子供達に伝えて行きたいと思っています。

よかったら皆さんも足の経過観察をしてみませんか!…
いまバランスショップ キック・オフでは「足のかかりつけ医?店!」をやっています!

この記事を書いたプロ

福田雅昭

福田雅昭(ふくだまさあき)

福田雅昭プロのその他のコンテンツ

Share

福田雅昭プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0276-47-0007

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

福田雅昭

バランスショップ キック・オフ

担当福田雅昭(ふくだまさあき)

地図・アクセス

福田雅昭のソーシャルメディア

facebook
facebook

福田雅昭プロのその他のコンテンツ