まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ群馬
笛木貴

歯科医療の本質を追求する職人気質の歯科医

笛木貴(ふえきたかし)

医療法人優貴会 万代歯科診療所

お電話での
お問い合わせ
027-243-0648

コラム

群馬県における、歯科インプラント医の選定について

2017年8月13日 / 2017年8月18日更新

インプラント治療を受けるうえで、インプラント臨床の技術力は重要です。
でも、本当に大事なのは そこではない・・・
本当に大事なのは、『 なぜ あなたの歯がインプラント治療を行わなければならなくなったのか? 』 という『 原因の解決 』 ができていなければならない。

皆様の中でインプラント治療を受ける予定の方もおられると思います。

インプラント臨床をおこなう歯科医師は、インプラント臨床の進化発展に自身を追従させるために、常に研修し新しい情報を得て行く必要があります。

そのため、インプラント臨床をおこなう歯科医師は、何らかのインプラント臨床に関する学会に所属していることがほとんどです。

日本には、歯科臨床における学会が多数あります。

日本歯科医師会の下部組織である日本歯科医学会の専門分科会として、インプラント臨床では日本国内で唯一の学会である『 日本口腔インプラント学会 ( JSOI ) 』 があります。

日本歯科医学会 専門分科会 一覧 ( 簡単に言うと ”お墨付き” ということです。)
日本口腔インプラント学会

JSOI は、全国 約 68,000人の歯科医師のうち 約 15,000人の歯科医師が会員として所属する、日本最大組織の学会です。

JSOI には、症例提示や筆記・口頭試問等の厳しい試験をクリアして取得できる専門医・指導医制度があります。

群馬県にて従事する約1,400人の歯科医師のうち、JSOI 専門医・指導医は わずか13名(0.9%) です。
群馬県の JSOI 専門医・指導医一覧

インプラント治療をうける際には、参考にしてください。

でも、この条件だけでは 全然足りません。

ホントに足りません。

義手・義足は、手足を失った後の対応法です。

これと同じく、インプラント治療は、歯が抜けた後の対応法です。

インプラント治療も大事ですが、それ以前の 『 歯を抜かずに済むようになる 』 事のほうが、ずっと重要です。

この認識を正しくしておかないと、あなたの口の中は 『 インプラントだらけ 』 になってしまいます。

院長 笛木は 『 北関東歯科臨床研究会(KDRI)』 にも所属しています。
KDRI 北関東歯科臨床研究会 マイベストプロ
KDRI 北関東歯科臨床研究会 HP

KDRIは インプラント臨床だけではなく、それ以前の歯科保存分野 (歯を抜かずに済むようにする事)や、口腔内全体から全身への健康を担当する 『 総合歯科診療 』 を実践しています。

KDRI には、院長 笛木 を含む3名のJSOI 専門医がいます。

『 インプラント治療の技術力が高い歯科医師 』 を探している方。

あなたは 『 インプラント治療の技術力 ” だけ ” 高い歯科医師 』 を選ぶと、貴方のお口の中は 『 インプラントだらけ 』 になってしまうかもしれません。

それ以前の 『 歯を抜かずに済むようになる 』 事や、口腔内全体から全身への健康を担当する 『 総合歯科診療 』 を実践できる歯科医師を選んでみてはいかがでしょうか。

このコラムに関する、当院ブログ
万代歯科診療所HP
万代歯科診療所Facebookページ

この記事を書いたプロ

笛木貴

笛木貴(ふえきたかし)

笛木貴プロのその他のコンテンツ

Share

笛木貴プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
027-243-0648

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

笛木貴

医療法人優貴会 万代歯科診療所

担当笛木貴(ふえきたかし)

地図・アクセス

笛木貴プロのその他のコンテンツ