マイベストプロ岐阜
林泰成

自立学習・21世紀型学力を伸ばす教育のプロ

林泰成(はやしやすなり) / 塾講師

多治見松陰塾

お電話での
お問い合わせ
0572-51-4886

コラム

コピペに依存する空っぽな学習脳

2022年9月16日 公開 / 2022年9月20日更新

テーマ:自立学習

コラムカテゴリ:スクール・習い事


コピペでしか自分を表現できない?空っぽな脳を誤魔化すしかないコピペ依存。何かをコピーや印刷して貼り付け。昔から大学の卒業論文でさえ…



学生が望むのは卒業大学の肩書。グローバル社会で必要な発想力、論理力、表現力、思考力、会話力はどうでもいい。とにかく肩書が欲しいだけ。



そもそも大学教授の「一方的な自己満足講義」を聴かされ続けてきた学生には、発想力も論理力も表現力も思考力も会話力も身に付くはずがない。



教授という威厳のアピールと一方通行な朗読の繰り返し。それに慣れてしまう学生。じっとしているだけの退屈で苦痛な講義時間が毎日過ぎてく。



だから学生が社会に跳び出しても手元にチャンペラが無いと何も話せない。下を向いて朗読してるだけ。これがコピペに依存する空っぽな学習脳。



国の代表者が討論する最高機関「国会議事堂」も誰かが差し伸べたチャンペラを朗読するだけの政治家ばかり?それに自己満足してしまう政治家?



下を向いたままの顔を映すしかないテレビ番組?しかも格好つけ時々前を見る?読み間違えるからダメダメ!ラジオならいいのに。顔を映したい?



もちろんA国の大統領やU国の大統領みたいに、全くチャンペラ無しで堂々と国民に話せる人材もいる。さすがに国のリーダーたる者は全く違う。



グローバル社会で必要不可欠な発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を違和感なく全く自然に発揮できる、自分に自信と誇りがあるリーダー。



じっと一方通行な講義を聞くだけ、誰かに付きっきり依存、コピぺでしか表現できない、肩書きが欲しいだけで育った人材は、朗読しかできない。



受け身や依存が強烈に嫌い松陰塾生は攻める!鍛える!自ら学ぶ!AI、ICT、塾長を大いに活用して効率よく、自分を磨く為に繰り返し学ぶ



入試やグローバル社会で必要な発想力、論理力、表現力、思考力、会話力を磨く松陰塾生は自分に納得し、自分に「自信と誇り」を持って生きる。



松陰塾なら塾長コラボICT自立学習システムで、AIと完全個別に絡み合い、わかる!集中できる!楽しいまだまだ学びたい!じっくり自ら学ぶ。



迷わず安心マイペースに、活き活き伸び伸び!自ら学ぶ松陰塾生は「人の密着依存や受け身」を最も嫌う。積極的に創造活動を営む人材になる。


この記事を書いたプロ

林泰成

自立学習・21世紀型学力を伸ばす教育のプロ

林泰成(多治見松陰塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

林泰成プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0572-51-4886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林泰成

多治見松陰塾

担当林泰成(はやしやすなり)

地図・アクセス

林泰成プロのコンテンツ