マイベストプロ岐阜
林泰成

自立学習・21世紀型学力を伸ばす教育のプロ

林泰成(はやしやすなり) / 塾講師

多治見松陰塾

お電話での
お問い合わせ
0572-51-4886

コラム

頑張ってるのに成績が上がらない

2022年8月6日 公開 / 2022年8月15日更新

テーマ:学習塾

コラムカテゴリ:スクール・習い事


「頑張ってるのに成績が上がらない?毎日、机に欠かさず向かっているのに?どうして?なぜ?誰か誰でもいいから、その訳を教えて下さい!?」



それは自己流だから。しかも勉強は宿題さえやればいい、やっつけ仕事で書き移し。必要なのは発想力、論理力、表現力、思考力、会話力なのに。



それは一方通行だから。一方通行だと頭を働かせなくてもいい。楽ちん。楽ちんなようで、じっとするのが実は苦痛で暇で…全く楽ちんではない。



それはソーシャルディスタンス無視で付きっきり依存を卒業できないから。付きっきりだと人の密着で焦るし気が散るし、イライラ集中できない。



それは「わかる」所から繰り返さないから。数学や英語は積み上げ教科。目前のテストに拘り過ぎ親と子で焦り遡らない。じっくり積み上げない。



それは「いつ、どこから」なぜ「つまずき」出したのか「わからない」まま「わかろうとしない」まま「考えない」ノート学習だけに満足だから。



それは勉強する時間が少なすぎるから。学校授業は毎日どんどん進む。「つまずき」や「弱点」を過去の学年や単元に戻って克服しようとしない。



それはそもそも勉強が楽しくないから。それでも自分なりに頑張ってるつもり。モチベーションが益々下がる操り人形、やらされる勉強はしない。


24時間【無料体験】予約

この記事を書いたプロ

林泰成

自立学習・21世紀型学力を伸ばす教育のプロ

林泰成(多治見松陰塾)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

林泰成プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0572-51-4886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

林泰成

多治見松陰塾

担当林泰成(はやしやすなり)

地図・アクセス

林泰成プロのコンテンツ