まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
野々村将任

創業95年以上の歴史と実績を持つ屋根リフォームのプロ

野々村将任(ののむらまさと)

日本いぶし瓦株式会社

お電話での
お問い合わせ
0120-548-124

コラム

岐阜でもドローンで屋根点検!

今日の日本いぶし

2018年6月4日

こんにちは。日本いぶしの屋根リフォームです!

数年前突然現れたドローン。「ラジコンヘリの凄いやつ」くらいに考えていて、私には関係ない話だと思っていました。が!!!この1年、いや半年程で急激に屋根業界にも広まっています。

それを知ってはいたものの、ドローンによる事故・トラブルのニュースを何度か見た事がありますので、一般住宅の上でドローンを飛ばすというのは危険だと思っていました。
しかし、屋根点検のためのドローン制御アプリが開発され、不安は解消されました。そのアプリを使用することによって人為的な操作ミスをなくし、安全に飛行させることが可能になったのです。

ドローンを導入するメリットとしては、
・乗ると抜け落ちる危険性がある等、危険な屋根に上らなくても点検が可能
・お客様にリアルタイムで屋根の様子が見て頂ける
これが大きいです。
危険性が最小限に抑えられているのであれば、とても有効な点検方法だと思います。


ということで!
日本いぶしでも導入が決定し、先日改めて操作説明などをして頂きました。

これがドローン!テレビで観るのと同じ!!

素早くヒュンッと飛び上ったかと思えば、もうはるか上空。1mに1秒くらいの速さなんだそうです。

こちら、担当者さんが手に持っているのがコントローラー(というのでしょうか?)です。実際の操作はiPadで行うというのがポイント。インストールしたアプリがドローンの制御をするので、こちらは画面をポチっとするだけ。一番心配であった操作ミスによる事故を防ぐことができます。

屋根の高さよりだいぶ上ですが、試しに撮影して頂きました。Google Earthみたい!

もちろん近くに寄ることもできます。(実は日本いぶしの元工場屋根をただいまカバー工法にて工事中。そのお話しはまた別の機会に。)これなら割れた瓦など見つけることができますね。

近日中に実機が弊社に届きます。皆さまのお家をドローンで点検させて頂くのが楽しみです♪詳しいことが決まりましたらまたお知らせしますね!!

--------------------------------------------------------------------------
岐阜・愛知の屋根のことなら日本いぶしの屋根リフォームにおまかせ下さい!
施工事例や金額など、情報満載のホームページはこちらからどうぞ♪

この記事を書いたプロ

野々村将任

野々村将任(ののむらまさと)

野々村将任プロのその他のコンテンツ

Share

野々村将任プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-548-124

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野々村将任

日本いぶし瓦株式会社

担当野々村将任(ののむらまさと)

地図・アクセス

野々村将任プロのその他のコンテンツ