マイベストプロ岐阜
今川崇司

ITを使ってアイデアをかたちにするプロ

今川崇司(いまがわたかし) / システムエンジニア

株式会社かけはし

コラム

コロナ禍での観光情報発信(岐阜県関ケ原)

2020年8月25日

テーマ:地域活性化

コラムカテゴリ:ビジネス

相変わらず新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
自粛が求められ、「旅行に行きたい」「出かけたい」とは思うものの、なかなか外に出られないというのが現状ではないでしょうか?

観光地においても、いつものように積極的なイベントの開催や呼び込みも出来ず、収束の見通しが立たない中、悩ましい日々が続いております。

そんな中、この悩ましい日々を吹き飛ばす意味を込めて、関ケ原観光協会様が運営する関ケ原ファンクラブの仕組みに、新サービス「富籤関ケ原戦国富籤(とみくじ)」をリリースさせていただきました。




「一日一回、武将があなたの背中を押します」をコンセプトにした、歴史・戦国が好きな「関ケ原ファンクラブ会員」様に向けたサービスです。

富籤を開始すると、大砲が発射され、合戦図屏風に着弾します。そして着弾位置に居る武将をイメージしたカードが入手できます。(一部合戦に参加していない武将などは欄外に大砲が飛んでいくこともあります)

オンラインゲームの‘ガチャ’のように、毎日1回楽しめるWebコンテンツで、ポイントにあたる「石高」や「軍資金」が配られるだけでなく、関ケ原合戦図屏風上の大砲が着弾した位置に居る武将をイメージした「今日のひと言」が書かれたカード等がコレクション要素として配布されます。



戦国富籤を通じて、SNS上で関ケ原で活躍されている武将隊の方とファンの方との交流も生まれています。

コレクション要素は随時追加されていく予定で、コロナ禍で現地を訪れることが憚られるといった方も多い現状の中、自宅に居ながら歴史に思いを馳せ、「歴史を楽しみたい」という歴史ファンの活動継続維持に繋げます。

また、将来的に集めたポイント数を元に称号を獲得したり、現地イベント等で利用できることを予定しており、歴史ファンをはじめとする観光客誘致・リピート化を実現し、地域観光の発展に繋がればと願いを込めています。






※上記のしくみは、弊社サービス「かけはしファンクラブ機能」で構築しています。

この記事を書いたプロ

今川崇司

ITを使ってアイデアをかたちにするプロ

今川崇司(株式会社かけはし)

Share

コラムのテーマ一覧

今川崇司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0584-83-3750

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

今川崇司

株式会社かけはし

担当今川崇司(いまがわたかし)

地図・アクセス

今川崇司のソーシャルメディア

facebook
Facebook

今川崇司プロのコンテンツ