マイベストプロ岐阜

コラム

名人

2022年10月20日

テーマ:気づきの窓

コラムカテゴリ:ビジネス

 メルマガ「100人の1歩」に“名人”に関する話があったので、紹介いたします。
 名人とは、囲碁や将棋で、最高位者に与えられる称号としてもよく知られた言葉です。また、その分野で腕前の優れた人のことを指す言葉としてもよく使われています。

 明治を代表する日本画家・橋本雅邦(がほう)の屋敷には、丹精込めた庭があった。その植木の管理は、一人の庭師に任されていた。
 ある日のこと。庭師が、いつものように屋敷へ入ろうとすると、この家の夫人から、「もう仕事はお断りしたいと、主人が言っております」と告げられた。一方的な解雇通知である。「なぜでございますか」 驚いて尋ねても、「理由は、何も聞いておりません」としか返ってこない。
 どうしても、黙って帰る気にはなれない。「どこに落ち度があったのか、せめて、理由をお聞かせ願えないでしょうか」と、夫人に懇願した。雅邦は、人を非難するつもりはないので、多くを語らない。
 しかし、庭師が謝っていると聞いて、ようやく家族に事情を話した。「実は、昨日、庭に面した障子のすき間から、あきれた光景を見たのだ。あの男は、自分が剪定(せんてい)して地面に落とした枝を、ほうきか何かで丁寧に掃こうとはせず、足でかき集めていた。手ですることを足でするようになっては、もう信用することができない。人が見ていないと手を抜いたり、横着したりする者に、大事な仕事ができるはずがないのだ」
 この言葉は庭師の肺腑(はいふ)を貫いた。仕事に向かう気の緩みや心得違いを、一瞬のうちに見抜かれていたのだ。深く恥じ入り、誠心誠意、詫びる庭師。その心が、雅邦にも伝わり、再び許されて、植木の手入れを任されるようになった。
 画家として一つの道を究めた雅邦の指摘は、鋭い。しかし、 「そんなささいなことを、なぜ」と文句も言わず、自らの心を見つめた庭師も、立派である。この教訓を、生涯、忘れずに励んだ庭師は、やがて「名人」と呼ばれるようになったという。


 自分の仕事に正直に、真剣に取り組む姿勢を常に持ち続けていますでしょうか?
 些細なことでも手を抜かず取り組める心こそ、誇りある仕事への第一歩だと思います。

この記事を書いたプロ

下裏祐司

事業と社員の成長を導く企業活性化コンサルティングのプロ

下裏祐司(株式会社飛泉)

Share

関連するコラム

下裏祐司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のビジネス
  4. 岐阜の経営コンサルティング
  5. 下裏祐司
  6. コラム一覧
  7. 名人

© My Best Pro