マイベストプロ岐阜
藤掛庄市

英語学習工学のエキスパート

藤掛庄市(ふじかけしょういち)

GHN 企画

お電話での
お問い合わせ
090-7687-1734

お客様の声詳細

参考になった3

文化・教養

藤掛マジック

2018年9月8日

50代/女性

2016 年岐阜県立図書館の講座に参加し、すでに三冊の Kindle 本を出版された、亀尾和代さんが、二冊の著書の紹介欄に、こんなことを書かれています。

藤掛先生の講座はとにかく型破りだと言えます。なにしろ先生ご自身がかなりの型破りな方でいらっしゃいます。先生は1936年生まれというご年齢であるにもかかわらず、そのあたりの若い者の何倍もバイタリティにあふれ、スポーツカーを乗り回し、おしゃれなマリーン帽をかぶるなど、素敵なファッションセンスをお持ちです。そして何より、お年からは考えられない先進的な思考の持ち主でいらっしゃいます。すべての受講生(老若男女いろいろいますが…)を含めた中で最高齢でありながら、精神年齢と脳年齢は一番若くはつらつとしていると言って過言ではありません。

そんな先生がすでに1970年代に英語教育は「テクノロジー」すなわち「工学」であるべきだと看破され、一貫して研究された成果が、私たちの受講した講座なのです。 英語教育がテクノロジー、工学とはいったいどういうことなのでしょうか?
先生の理論に興味のある方は先生のブログをすみずみまで読むとよくわかります。
さて、私たち受講生がやらされた?ことはどんなことか?
まずは各自のスマホなりタブレットなりにさまざまなアプリをインストールすること、中でもツイッターのアカウントを取ることでした。これがITに疎いおじさん、おばさん受講生には最初の難関です。
です。80歳になられる先生に、先生よりずーっと若い受講生がツイッターのやり方を教わるのです。ツイッターは第一関門で、先生は次から次へと聞いたこともないアプリを取り込むよう指示されます。しかしだんだんわかってくるのですが、これらのどのアプリも使っていくうちにすごく便利であることに気づかされるのです。 先生の講義は、ほぼこの「How to use the smartphone」に終始します。英語なんてほとんど教えてくれません。
考えてみれば、先生のご専門は英語学習工学ですから、教えないで学ばせるのが上手なのです。なので
生徒は(ちゃんと先生の指示に従ってやる限り)着実に正しい英語を学んでいきます。藤掛メッソドマジックと言っていいでしょう。これは英語を覚える、というこれまでのような苦行のイメージではなく、まるでエスカレーターに乗って単純作業をしているような感じです。 問題は「ちゃんとやるか、やらないか。」ですが。
この点に関しては、受講生それぞれのモチベーションも違いますし、素直に先生の指導を受け入れられるマインドセットになっているかどうかも、それぞれですので、100%の人が見違えるように上達する、とは断言できませんが、少なくとも「本気で英語ができるようになりたい。」と思っている人であれば、講座の最後には自分の自伝パート1が出版できるというふうになっています。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share

藤掛庄市プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7687-1734

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤掛庄市

GHN 企画

担当藤掛庄市(ふじかけしょういち)

地図・アクセス

藤掛庄市プロのコンテンツ