まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
藤掛庄市

英語学習工学のエキスパート

藤掛庄市(ふじかけしょういち)

GHN 企画

お電話での
お問い合わせ
090-7687-1734

コラム

費用対効果

コスト

2018年9月10日

こんな記事があります。題して
「費用対効果が低すぎる、現在の英会話教育」
https://forbesjapan.com/articles/detail/22858

この中で次のように指摘されています。
数百万円かけてあちこちスクールに通っても、まともに話せない。まさに消費者一人負け。これはもう業界全体のサービスに問題があるとしか考えられません。
ということで、著者は、適正価格の英会話学校を設立されました。
その料金は、

いろいろ調べられた結果の料金設定ですから、費用対効果のある適正価格でしょう。
Progrit という英語学習コンサルティングでは、

二か月の料金ですから、一か月で、164,000 円です。それに加えて入会金50.000円です。
スタンダードプランは、三か月で 468.000 円になっています。月々、19,745円(税込み)です。
そもそも、二か月や三か月で英語が身につきますかね。この金額で一年間やったら、どうなるかな。会社が金を出してくれるのでしょうか。

"英会話学校"で google すると、それはそれは、多くのサイトがあります。そのほとんどが、Native Speaker 講師をうたっています。
みなさん営利企業ですから、採算がとらなければならないので、Native speakers を雇えば、それくらいの料金になるでしょう。
GHN計画では、Native speakers など雇っていませんし、今のところ誰も雇っていません。繁盛してきたら、スタッフのことも考えなければなりませんが、今のところ、私一人でやってます。
営利が目的ではないので、タダでもでいいですが、それでは、マイベストプロにはなりません。プロというのは、その道のプロでなければならないサービスを提供して、それに見合う報酬を得るのが正道です。
そこで、悩ましい料金設定ですが、今のところこんなことを考えています。
月額5,000円を標準とします。一年間続いて、二年目、三年目も継続したい場合は、学習者を一人紹介してもらえば、一年間無料、二人紹介してもらえれば、二年間無料にします。
サービスは、原則 on line で、別のところにも書きましたが、7-11 (朝7時から夜11時まで)毎日です。必要に応じて、電話対応します。
一応こんなことを考えています。

以前、このシステムを名古屋のある英会話学校に提案したところ、そこの Native speaker 講師が、四六時中メールや SNS で対応するのは困る、と猛反対しました。彼らは、時給で働いている時間だけしか対応しないのですね。
私はスマートフォンを肌身離さず持ち歩いていますから、Anytime, anywhere の対応ができるのです。
まさに Seven Eleven の Convenience store のようなものです。

この記事を書いたプロ

藤掛庄市

藤掛庄市(ふじかけしょういち)

藤掛庄市プロのその他のコンテンツ

Share

藤掛庄市プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7687-1734

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤掛庄市

GHN 企画

担当藤掛庄市(ふじかけしょういち)

地図・アクセス

藤掛庄市プロのその他のコンテンツ