まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
豊田孝幸

お値打ちで質の高い施工をするリフォームのプロ

豊田孝幸(とよだたかゆき)

E-LIFE合同会社

コラム

マンションの水回りをリフォームするときに、押さえておくべきポイント!

マンションの水回りリフォームをする場合は、気をつけたいポイントがあります。リフォーム後に後悔しないために、マンションならではの水回りリフォームの注意点や費用の相場をご紹介します。

リフォームするときに押さえておきたいマンションの水回りの特徴

マンションのリフォームを考えられている方の多くは、購入された分譲マンションだと思います。分譲マンションには共用部分と専有部分があります。マンションを購入し、登記名義人になっている区分所有者がリフォームを行えるのは、登記簿上の専有部分のみとなります。

また、壁や天井、床などのコンクリート部分、玄関の鉄扉、窓のサッシ、バルコニー、上下につながる配管が通るパイプスペースなどが共用部分ということをご存じない方が多いようですのでご注意ください。

管理規約で「共用部分には手を加えてはならない」と決められているケースが多いので、リフォームを検討する前に必ず確認しましょう。

水回りのリフォームには、排水管の勾配をとる必要があるので、床下空間にゆとりが必要となります。
水回りを移動するような大規模なリフォームを検討する場合は、排水管などの長さや換気扇のダクトの経路など注意が必要です。

管理規約に従って、工事内容の可否、工事の申請や手続き方法なども管理組合に確認して、リフォーム会社としっかりと検討しましょう。

マンションのキッチンをリフォームする場合の相場について

システムキッチンを入れ替える場合は、設備のグレードにもよりますが約50万円~約100万円と幅があります。設備費と施工費を含めると約80万円~約130万円が相場です。

マンションのキッチンをリフォームする場合に多いのが、頭上の吊り戸棚がついた対面スタイルから吊り戸棚を外し、オープンスタイルにリフォームしてキッチンを明るく広々とさせるケースです。

吊り戸棚の撤去にあたり、クロスの張り替えが必要で、そのほかにも取り外し工賃、廃材処分費、内装工事費、運搬などの諸費用がかかります。撤去部分のみのクロスを部分的に張り替える場合とキッチン全体を張り替える場合でもクロスの費用が変わります。

クロスを部分的に張り替えるのであれば約3万円~6万円、クロスを全体的に張り替えるのであれば7万円~10万円前後が相場です。

スタンダードなグレードのシステムキッチンに入れ替えて、クロスの部分張り替えの場合、元のキッチンの解体処分費、取付け費、給排水工事費、電気工事費を含めると合計約80万円台が相場です。

I型キッチンからアイランドキッチンに変更する場合や対面式キッチンに変更する場合は、設備自体がI型より高くなり、配管工事が必要になるので約100万円~を考えておくといいと思います。もちろん、グレードが高いものを求めればさらに価格は上がります。

マンションの浴室をリフォームする場合の相場について

マンションの浴室リフォームでは、断熱性や保温性の高いシステムバス(ユニットバス)が中心です。次に給湯器の入れ替え、シャワーなどの設備の交換、浴室乾燥機の設置などのニーズが高いです。

システムバスの入れ替えリフォームなら、グレードにもよりますが約70万円~120万円くらいが相場です。給湯器の入れ替えはグレードにもよりますが、追い炊き機能付きの製品への交換は約7万円、シャワーヘッドの交換は約7万円、浴室暖房乾燥機は約30万円が目安です。

システムバスは後から追加する部品が多いので、オプション機能については確認しながら、見積りを検討してください。

元のシステムバス解体処分費、システムバス取付け費、給排水管工事費、電気配線工事費を含めると約26万円が相場です。スタンダードなグレードのユニットバスであれば、工事費含めて合計約100万円が相場です。

浴室の床下の状態が腐食などで劣化している場合は、追加で補修工事が10万円程度必要なこともあります。

在来工法の浴室の材料費の相場は約30万円~60万円です。在来工法の浴室からシステムバスに交換する場合は、工事費だけで約30万円を想定しておきましょう。

マンションの水回りの洗面所をリフォームする場合の相場について

マンションの洗面所のリフォームの相場は、洗面台が約20万円~60万円です。ふたつのシンクが並んでいるタイプや間口が広い1600㎜の大きな洗面台になると約100万円のものもあります。

洗面所にある洗面台の交換のみでしたら、解体処分と取付け費、給排水管工事費、電気配線工事費で約10万円ですので、スタンダードな洗面台であれば、合計約30万円~リフォームができます。

マンションのトイレをリフォームする場合の相場について

マンションのトイレリフォームは、通常のタンク付きトイレなら約8万円、タンクレストイレなら約20万円、さらに機能性の高いもので約30万円台が相場です。

タンクレストイレ、ウォシュレット機能や暖房機能付きトイレ等は、電気配線工事が必要です。元のトイレの解体処分費、取付け費、給排水管工事等を含めると約6万円が相場です。便器の種類によりますが、タンク付きトイレなら合計約14万円~リフォームが可能です。

この記事を書いたプロ

豊田孝幸

豊田孝幸(とよだたかゆき)

豊田孝幸プロのその他のコンテンツ

Share

豊田孝幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-255-1313

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

豊田孝幸

E-LIFE合同会社

担当豊田孝幸(とよだたかゆき)

地図・アクセス

豊田孝幸プロのその他のコンテンツ