まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
羽田博人

住宅建築の正しい情報を伝え、心をクリアにするプロ

羽田博人(はだひろひと)

羽田建設株式会社

コラム

住宅ローンについて、まず知っておくべき事

安心と信頼のクリアな家づくり情報

2018年5月18日 / 2018年7月20日更新

住宅ローン
From 羽田 博人

GW中に、リビングでくつろいでいると、妻から「友達のAさんが、パパに相談したいことがあるみたい」と話しかけられました。

私が「どんな相談?」と聞くと、

その友達は、土地を購入して住宅を建てるそうで、土地を紹介してくれた住宅会社から提案された住宅の価格が、高いのか安いのか、一級建築士の私に相談したいという事でした。

そこで、価格や仕様などその住宅について色々と聞いていきましたが、どうもAさんが心配していたことは、住宅の価格が高い安いではない事に気がつきました。


本当に気になる事は



私も、今まで1000組以上のご家族にアドバイスをしてきて、実は今回のようなご相談の場合、住宅の価格が高いか安いかではなく、別の事を気にされている事が非常に多い場合があります。

Aさんが、どのような事を気にされているかと言うと、


「月々の住宅ローンの支払いができるかどうかが心配」ということでした。


今回もAさんから、詳しく話を聞くと、

Aさんは、土地から探していた為、多くのハウスメーカーさんや工務店さんに声をかけて土地を色々と探してもらっていました。

その中で、B工務店さんから紹介された土地を非常に気にいり、住宅の見積もりもしたそうです。

そしたら、考えていたよりローンの支払い額が多くなり、住宅の価格が気になりだしました。

そこで、私に住宅の価格が高いのか安いのか、相談の連絡をしてきた訳です。

建売住宅であれば土地と住宅のセットなので価格は分かりやすいのですが、注文住宅の場合は価格が分かりにくいと思います。

ましてや、土地探しからの場合、よけい分からない事だらけだと思います。


土地を探してくれたB工務店さんへ断りずらい



そこで、色々とお話をお聴きしたあと、私からのアドバイスとして、

「何で住宅を建てようと思ったのか、よく思い出してほしいのです。」
「無理なローンを組んで、誰がローンの支払いをするのか」
「土地も住宅も気にいったとしても、ローンの支払いが心配なら、少し考えたほうがよいのでは」
「B工務店さんに、支払えるローンの金額を伝えたほうが良いですよ」

とアドバイスをしました。


Aさんはその後、土地を探してくれたB工務店さんへ、断りずらいという事で、
住宅の面積を小さくして、お庭の工事も諦めてB工務店さんと契約されました。


ほとんどのご家族は、初めて家づくりをされるご家族ばかりです。
今回の例で言うと、B工務店さんに事前に具体的な家づくりの費用を確認していれば、
違った結果がでていたかもしれません。

私も「家づくり」に関して、地域のみなさまに少しでもお役に立ちたいと考え、25年以上前から地域貢献の一環として各種勉強会、セミナーを毎月無料で開催しております。

急いで家づくりを進めると、満足する住宅はできない場合があります。
そうならないように、事前に家づくりの情報収集をされてみてはいかがでしょうか。



坪単価のガイドブックと建築事例集を無料プレゼント


私は、以前から”正しい情報をお客様に伝えたい”とさまざまな情報発信の活動を展開してきました。

羽田建設に入社する以前は、マンションを販売する大手住宅会社に勤めていたのですが、会社が売りたい家を売るという売主主体の販売方法に疑問を感じていました。
そこで、以前から父親が経営していた羽田建設に入社し、一級建築士などの資格を取得して、お客様のお役に立とうと仕事を始めたのです。


私が入社した当時、坪単価25.8千円というローコスト住宅がとても人気が有りました。
ところが、実際にはそんな金額では家が建たないのに、多くの方が信じていたのです。

そこで、私自身は坪単価のカラクリを知っていたので、旧態依然の住宅業界の悪習にメスを入れようと、15年以上前に手掛けたのが、「坪単価という”からくり”にだまされないでほしい」という願いから『坪単価を信じて損する人 坪単価を知って得する人』というガイドブックをつくり、周囲の人たちに配り始めました。

「『自分が家を建てる立場だったら知りたい』という情報を盛り込んだ冊子は、多くの人に喜ばれました」

そんな坪単価のカラクリの書いたガイドブックをご希望の方へ無料プレゼントをしています。


ご希望の方は下記アドレスから、
今すぐ、羽田建設の公式ホームページからお申込みをして下さい。
↓ ↓ ↓
http://www.hadanoie.jp/cgi-bin/inquiry/index_01.html


更に、当社、羽田建設にご依頼頂いたお客様の実際に建設事例集をお届けします。

これから始めるあなたの理想の家づくりをより具体的にイメージさせてくれるでしょう。また当社羽田建設の建築コンセプトやデザインなどもこの事例集を見れば参考になります。

家づくりで500万円損をしない為に読むガイドブック プレゼント1


羽田建設 注文住宅 建築事例45選



ご希望の方は下記アドレスから、
今すぐ、羽田建設の公式ホームページからお申込みをして下さい。
↓ ↓ ↓
http://www.hadanoie.jp/cgi-bin/inquiry/index_01.html



注文住宅専門 岐阜市の☆☆☆三ツ星工務店
羽田建設株式会社 ホームページ
↓ ↓ ↓
http://www.hadanoie.jp

この記事を書いたプロ

羽田博人

羽田博人(はだひろひと)

羽田博人プロのその他のコンテンツ

Share

羽田博人プロのその他のコンテンツ