マイベストプロ岐阜

コラム

畳のある空間は不思議とどこか安心感をもたらしますね!

2018年10月5日 公開 / 2021年1月9日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

畳の間
リビングの一部に取り入れたN邸の畳の間がオンラインマガジンhomify(日本)の特集記事で取り上げられました。「畳のある素敵な住空間のアイデア15選」というテーマの8番目です。
こちら→ https://www.homify.jp/ideabooks/5860019/畳のある素敵な住空間のアイデア15選

畳のある空間は古くから日本の中心的なものでした。今は座るという生活が少なくなったので次第になくなってきていますが、今の生活スタイルに合った手法で空間の一部に取り入れることでお洒落で落ち着きのある空間を演出しています。日本人であるならどこか懐かしさを感じるその素材感が癒しをもたらしているのでしょう。伝統がかたちを少し変えて日本人のなかに息づいていることは確かなようです。
以前にも畳が現代のライフスタイルに合わせて個性的に取り入れられていることを紹介しましたが
こちら→ https://mbp-japan.com/gifu/atelierando/column/2101264/

畳は歩いても、座っても、寝ころんでも気持ちのいい肌触りと弾力があますね^^。
こちらはロフトに縁なし畳を使用しました。
ロフトの縁なし畳



どうでしたか?コメントがありましたらお寄せ下さい。

この記事を書いたプロ

安藤孝彦

和と温もりを大切にする建築設計のプロ

安藤孝彦(アンドウ設計事務所)

Share

安藤孝彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の注文住宅・住宅設計
  5. 安藤孝彦
  6. コラム一覧
  7. 畳のある空間は不思議とどこか安心感をもたらしますね!

© My Best Pro