マイベストプロ岐阜

コラム

光が溢れ、風を感じる中庭のある家を紹介します!!

2016年5月20日

コラムカテゴリ:住宅・建物

3世代の家族全員が心地よく居られる住まい、風通しがよく光の溢れる住まい、来客が気楽に立ち寄れる住まい!そんな希望から計画が始まりました。
既存の鉄骨3階建ての建物の南側に間を空けて東西に小さな2棟の建物を配置し既存とつなげています。空けた部分にはプライベートな中庭が形成され、そこから各部屋に光と風を取り入れ、内外一体的な空間の広がりを持たせています。新設の西棟には気の知れた仲間が集まれるバーを備えたプレイルームがあり、東棟は子供の部屋などのプライベートなスペース、既存の建物の方にパブリックなリビングダイニングとキッチン、それぞれは仕切りを持ちつつ、中庭を介して気配と動きを感じることができます。

中庭からの溢れんばかりの光がそそぎこむリビングダイニングはオープンなキッチンと一体的な空間で家族のみんなが集まり、にぎやかな笑いが聞こえてくるようです。



プレイルームでは心の許した仲間の会話や笑い声が聞こえてきます。
子供たちにとっても友達とおしゃべりや勉強ができる場所でもあります。



子供たちのスペースがひとつの空間の中でロフトベッドや書棚によって仕切られています。仕切って仕切らない空間での姉妹同士のコミュニケーションや気遣いや思いやりがここで育まれる、そんな場になればいいですね。


中庭のデッキ等、まだ外廻りが工事中です。内部はホームページで順番に掲載をしております。
こちら→ http://www.atelier-ando.com/works/?id=1463030774-070719


どうでしたか?コメントがありましたらお寄せ下さい。

この記事を書いたプロ

安藤孝彦

和と温もりを大切にする建築設計のプロ

安藤孝彦(アンドウ設計事務所)

Share

安藤孝彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の住宅・建物
  4. 岐阜の注文住宅・住宅設計
  5. 安藤孝彦
  6. コラム一覧
  7. 光が溢れ、風を感じる中庭のある家を紹介します!!

© My Best Pro