まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
田口良成

わかりやすくお答えします「美術品の相談」のプロ

田口良成(たぐちよしなり)

美術品の相談室 田口美術

コラム

意外なところにあるお宝

お宝発見

2016年7月18日

 私たち骨董商や画商、いわゆる美術商は持っている品物を交換会という専門の市場で売ったりまたは買ったりしています。
その交換会に何も知らない業者さんが品物を出して驚くほどの高値が付くことが稀にあります。先日とある業者さんから面白い話を聞きました。お客さんが別の店で買った香炉の話で、店主が交換会で仕入れ、傷があるので安譲ってもらったそうですが、珍しいもので本来かなり高価なものだったそうです。真贋も含めて必ずともいえませんがこういう話はたまにあります。自分の経験談では、ある交換会で絵が出たとき、その価値を知っている人が一人もいなくて4万円で買って、別の交換会で100万円で売ったことがあります。もっとすごいのでは業者さんが5万円で買った手紙の入った箱が1億円以上になったという話があります。
 いつも言っていますが美術品、骨董品は定価はなくとも相場はあります。およそどれくらいの値段になるか、またそれはどこで売れば良い値段が付くかなどは私たち美術商の力量によるところとなります。私も1億円以上の値段の付いた箱の価値は見抜けなかったと思いますが(笑)まあ何でも気軽にご相談ください。なるべく良い評価をできるようにつとめています。

この記事を書いたプロ

田口良成

田口良成(たぐちよしなり)

田口良成プロのその他のコンテンツ

Share

田口良成プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-277-0285

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口良成

美術品の相談室 田口美術

担当田口良成(たぐちよしなり)

地図・アクセス

田口良成プロのその他のコンテンツ