まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
田口良成

わかりやすくお答えします「美術品の相談」のプロ

田口良成(たぐちよしなり)

美術品の相談室 田口美術

コラム

お詫びと反省

2016年4月13日

先日、あるお客さまのコレクションを査定したときのことです。
十数点査定してその内容を提示したのですが、金額が合わないとのことでお持ち帰りいただきました。
結局当日の夕方そのうちの一点だけ買い取って欲しいとのことでしたが当店は買い取りに応じませんでした。
理由は単純で当店の評価金額が相場よりも高かったからなのですが、実はこのようなことはよくあります。
お客さまの商品を査定する中で高く買いすぎてしまうことはありますが、いくつかの品物を買わせていただく場合は総合的に利益が出ればそれは仕方のないことだと考えています。
査定したときにその場でお客さまが売却の判断をしますとそのあとは損を出そうが業者である当店の責任です。しかし、後になって一点だけで損をしてしまうのがわかっていては買い取りに応じることはできません。ほかの商品と合わせて買取させていただければ一番良いのですが、お互いに譲歩ができない事態に今回なりました。

今回の反省を踏まえて買取査定はその場限りとして口頭でお客さまにお伝えします。

この記事を書いたプロ

田口良成

田口良成(たぐちよしなり)

田口良成プロのその他のコンテンツ

Share

田口良成プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-277-0285

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口良成

美術品の相談室 田口美術

担当田口良成(たぐちよしなり)

地図・アクセス

田口良成プロのその他のコンテンツ