まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
田口良成

わかりやすくお答えします「美術品の相談」のプロ

田口良成(たぐちよしなり)

美術品の相談室 田口美術

コラム

取扱いに注意が必要なモノ 刀剣編

2015年8月22日

最近岐阜市内で広告を出した関係でお客さまから「どうやって処分しようか困っていたところに当店の広告を見た」という話をうかがいます。美術品は査定をして余程高額でなければその場で買取らせていただいていますが、なかに評価の金額が折り合ってもすぐに買取れない品物があります。そのひとつが「刀」です。刀は武具刀剣類に属しますが、殺傷力があるので都道府県の教育委員会が発行する登録証を付けておく必要があります。登録証がないものについては銃刀法違反の罪に問われる可能性があります。最近も三件ほど登録証のない刀の相談を受けました。そのうちの一件は状態が非常に悪く手入れも困難な状態だったので警察に相談することを勧めました。このような場合は警察でひきとって処分してもらえるそうです。他の二件は手入れをすれば評価できる程度でしたので警察署と教育委員会に連絡をして登録を取ることを勧めました。このような煩わしい作業なら美術商が代行してくれないかというお話も出るのですが、これは銃刀法の関係で必ず所有者でないと登録できません。
このあたりもお客さまからいろいろな質問をうけますが、たいして心配ありません。もし、気になるお客さまがいらしたらいつでもご連絡ください。
買取のこと詳しく知りたい方はホームページにアクセスしてみてください。

 http://art-taguchi.com

この記事を書いたプロ

田口良成

田口良成(たぐちよしなり)

田口良成プロのその他のコンテンツ

Share

田口良成プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-277-0285

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田口良成

美術品の相談室 田口美術

担当田口良成(たぐちよしなり)

地図・アクセス

田口良成プロのその他のコンテンツ