まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
坂口哲哉

安心をつくる保険のプロ

坂口哲哉(さかぐちてつや)

アネシス

コラム

ある双子の保険のお話

2016年2月4日

◆ご存知ですか? 「同じ家族構成の双子」でも保険は違う事を・・・

ある双子の男の子が、成人し家族を持ちました。
子供にも恵まれ、驚くことに家族構成も年収もまったく同じでした・・・
しかし、保険の設計は同じではありません! ???なぜ???
理由は、それぞれの社会保障の加入状況が違っていたからです。(兄=会社員 弟=自営業)
社会保障は、家庭の大黒柱が万一のときに、「遺族年金」や「障害年金」を支給してくれます。
その額や支給される条件は個別に違うから、個人加入の生命保険の内容も違いが出るのです。
もし保険の外務員さんからこの話を聞かずに保険に加入していると、貴方の死亡保険金の額は、
多すぎるかもしれませんね!(理由は、国からもらえる部分を考慮していないから)

◆ではどこで相談すれば良いの・・・
どの窓口に保険の相談をしたら良いかを迷ったら、次のポイントをアドバイスします。
①貴方の社会保障の状況を聞く人
②貴方の会社に「団体保険」があるか聞く人
③年金や貯蓄の話で「確定拠出年金」の話が出来る人
➃「フルコンサルタント(人生設計)」をお願いし引き受けることが出来る人
このポイントを外し、いきなり保険商品の話をする人は・・・
ではまた♪

この記事を書いたプロ

坂口哲哉

坂口哲哉(さかぐちてつや)

坂口哲哉プロのその他のコンテンツ

Share

坂口哲哉プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-71-8011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂口哲哉

アネシス

担当坂口哲哉(さかぐちてつや)

地図・アクセス

坂口哲哉プロのその他のコンテンツ