まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
三浦香織

ヨガで人生を前向きに楽しくするプロ

三浦香織(みうらかおり)

シャーラヨガ

お電話での
お問い合わせ
090-6224-3886

コラム

思考とストレス

2014年4月6日 / 2014年6月18日更新

自分の邪魔をする奴とは大抵自分なのだ

糸井重里


ある意味 あちこちに飛んでいる【思考】ですよね~。。
思考があちこち飛び なにも手につかず、集中出来ず目的にたどり着けない・・・
また 余計な ネガティブ思考が邪魔したりする

あーでもない!こーでもない!
ぐるぐる状態。で、抜け出せない何てこと、ありません?
私は結構、ありました。(今もあるな~)

これがこうだから、あれがこうなって、それで・・・と次々やってくる思考を結びつけては、
、一本の糸をごちゃごちゃに絡ませて、難しくしている訳です。

これが、いわゆる【いらぬストレスを作り上げる】

だからこそ、思考の コントロールはとっても大切♪




よく、思考を止める!!と聞くことがあるけれど、生きている限り思考は止まりません(笑)
静めるとお伝えしています。

余計な思考で、ぐるぐるしなくてもシンプルにしていくだけで、無駄なストレスを抱え込まずに
済むのです。その分、自分の時間がしっかり作れるのですよね、。と言いながら、
あ、またぐるぐるしてる~!! と自分を客観視したり。

そこが、認識、認知、理解、マインドフルネスです。
この、自分と向き合うことで得られるものは、とっても重大なんですよ~。

ストレスは、いいストレス(学び)とこの余計なストレス(病気の域)の二つのゾーンがあります。
見極めるには、自分と向き合うことから気づきが得られ、ここに繋がります。

ヨガをツールとし、思考を静める(ただリラックスして眠るのは違います。)
を日常に生かせたとき、今までの自分の思い込み、執着、固定観念んから自由になり
体も心も平穏な、状態になっていることでしょう。

そこが、自分の軸、本来の姿(本質、本音、源、魂)などと言われるところです。
そことつながったときの、感覚を体で感じてみませんか?

自分の邪魔をしている、この<ぐるぐる>を、セルフコントロールをヨガで行っていけるのですよ~!!

~ ストレスとの向き合い方 ~ ~ストレス軽減法~ としてヨガをまず発信しています。
ストレスを抱え込みやすいと感じている方、日常にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか?
きっと、沢山の気づきがありますよ~♪


2010/03/23(火)記事を編集 

この記事を書いたプロ

三浦香織

三浦香織(みうらかおり)

三浦香織プロのその他のコンテンツ

Share

三浦香織プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6224-3886

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦香織

シャーラヨガ

担当三浦香織(みうらかおり)

地図・アクセス

三浦香織のソーシャルメディア

rss
rss
2018-07-30
facebook
facebook

三浦香織プロのその他のコンテンツ