まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
星隆行

安心・安全・快適な住まいづくりのプロ

星隆行(ほしたかゆき)

株式会社 星工務店

お電話での
お問い合わせ
0241-73-2117

コラム

豪雪地における省エネルギー住宅の設計(給湯と暖房)

省エネルギー住宅

2015年6月11日

省エネルギー住宅とは?




省エネルギー住宅とは、住宅における1次エネルギーの
消費量が少ない住宅と考えられます。
我が社は福島県の南会津町(旧南郷村)にあり、国内でも
有数の豪雪地です。ですから、夏よりも冬の寒い時期を
中心に考える必要があります。青森県と同じかそれ以上の
断熱性能・気密性能が必要です。
住宅の高断熱化は必須ですので、高断熱への取り組みは
しているものとして書かせていただきます。
冬に消費される1次エネルギーは主に暖房に係わることです。
もちろん給湯もありますが、一番大きいのは暖房です。
では少ないエネルギーで暖房するにはどうすればいいでしょうか?
効率のいい給湯機器の選定と暖房機器の選定です。

効率のいい給湯器とは?


給湯器には様々なものがあります。
エコキュート(外気熱)、エコフィール(石油)、
エコジョーズ(ガス)などがあります。
寒冷地である自社の施工地域内では外気熱によりお湯を沸かす
エコキュートはパワーが足りませんのでお勧めしません。
エコキュート=オール電化ですので震災以降、継続的に
電気料金の値上げが続いている事を考えれば選択の余地はありません。
エコフィールは燃焼効率が悪いことと流動的な石油価格が問題です。
エコジョーズはどうしてもガス料金の高いイメージがあります。
さて、ではどうすればいいでしょうか?
我が社では、空気熱によりお湯を沸かすヒートポンプと
高効率ガス給湯器エコジョーズの組合せによる給湯器をお勧めします。
最近少しずつ名前が聞かれてきたハイブリッド給湯器です。
我が社では6年ほど前からハイブリッド給湯器を採用しています。
お湯を沸かす能力が非常に高く1次エネルギー効率125%で
国内の給湯器の中ではトップクラスの性能です。
リンナイのハイブリッド給湯器ECO ONEが、平成25年度の
省エネ大賞を受賞したことで性能の良さは証明されています。
福島県内でハイブリッド給湯器を標準的な仕様にしているのは、
我が社だけで、累計実績は20台を超えています。
設置後のクレームは今までありません。
寄せられるのは、ハイブリッド給湯器への喜びの声ばかりです。

効率のいい暖房方式とは?

さて、前置きが長くなりましたが本題の暖房についてです。
先述したとおりハイブリッド給湯器により給湯することは
ご理解頂けたかと思います。
この給湯器は1台で住宅の暖房までカバーできるのです。
また、暖房機器も温水ルームヒーター、浴室暖房乾燥機、
温水床暖房などまでフォローできます。
リビングや寝室、子供室には温水床暖房がお勧めです。
ハイブリッド給湯器には低温端末と高温端末があり
高温端末はガスが燃焼する場合が多く使用量が増えます。
低温端末は貯湯タンクとの熱交換により循環するため
ガスの燃焼を抑える事ができるのでお財布にも優しいのです。

LPガスの料金は一律ではない!

さて、気になるのがLPガスの料金だと思います。
一般的には南会津ですと650円/m3以上だと思います。
これではハイブリッド給湯器を使うメリットが無い為、
暖房料金設定で破格の料金でご案内をしています。
組合員価格などの設定が無い場合はガス販売店と金額の交渉ができます。
あくまでも南会津町、只見町、会津若松市内でのご案内になります。
金額はここでは書けませんのでこちらからお問い合せ下さい。
https://mbp-fukushima.com/hoshi-koumuten/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

星隆行

星隆行(ほしたかゆき)

星隆行プロのその他のコンテンツ

Share

星隆行のソーシャルメディア

facebook
Facebook

星隆行プロのその他のコンテンツ