マイベストプロ福島

コラム

採用コンサルって?

2022年6月3日 公開 / 2023年2月10日更新

テーマ:採用コンサル 社会保険労務士 求人

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 採用力採用支援


ハローワーク求人って人が来るの?

ハローワーク求人って、応募者が来ない‥。
そんな話をよく聞きますが、本当なのでしょうか??
ネットから申し込みができて、無料で使えて、もしかすると助成金を受けられる人が来るかもしれないなど、
実は夢のようなツールであったりもします。
なのに、何であまり応募者が来ないと思われてしまうのか?

求人票に温度を載せる、ということ

皆さんは、ハローワークの求人の更新をどのようにしていますか?
更新期限が来たら更新、その時に条件が変わっていないか簡単に見直して、そのまま継続、なんてしていませんか?
だとしたら、とてももったいないことです。
もっとできることがあります。来ない原因は、そこです。
企業側の、どうせハローワーク求人は来ないから‥というあきらめの気持ち。
無機質だった求人票に熱量を載せて、伝える努力をして、もっともっと改善しましょう。
御社の良さを表現しましょう!
人は思いに触れて動きます。だからこそ、求人にも温度感が必要です。

専門家を使うメリット

私たちは、採用コンサルを行っています。
自分たちだけでも求人は書ける!と思っている方は多いでしょうけれども、
外部の人を使うメリットは、実はたくさんあります。
・慣れた環境にいる社内の方には見えにくい、外からわかるPRポイントを見つけます。
・求職者の目に触れるちょっとしたコツがあります。
・ヒアリングをさせていただくので、人に話すことで気づけることがあります。
・何より、採用を通じて御社がどうしていきたいか、共に未来を具体的に描きます。

広告代わりにもなる、大切な求人票です。
一度、私たち採用コンサルタントに見せてみませんか?
きっと、新しい企業の未来にワクワクしますよ。

この記事を書いたプロ

鈴木慎太郎

明るく働ける職場づくりと労務管理のプロ

鈴木慎太郎(浜通り社会保険労務士法人)

Share

鈴木慎太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島のビジネス
  4. 福島の人事労務・労務管理
  5. 鈴木慎太郎
  6. コラム一覧
  7. 採用コンサルって?

© My Best Pro