マイベストプロ福島

コラム

ハラスメント対策導入セミナーを開催しました

2022年3月21日

テーマ:セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 働き方改革組織マネジメントパワハラ問題

皆さん、こんにちは。
先日、職場の安全衛生推進協議会(衛生管理者試験対策・職長教育実施機関)様との共催で、キャリアコンサルタント 渡部 俊和先生と共に、宮城県名取市でハラスメント対策導入セミナーを開催し、北は宮城県大崎市、南は福島県南相馬市からご参加いただきました。
参加していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

セミナーは渡部先生から動画を交えた分かりやすいハラスメント全般についてのお話があった後、
私から令和4年4月1日に中小企業にも義務化されるパワハラ防止法について解説いたしました。

会社でパワハラが起きていないかを実際に参加者の皆さまにチェックしていただきながら、
4月1日以降に行わなければならない事項をご説明しましたが、
皆さん、チェックリストへは少し笑いながらご回答されていらっしゃいましたね(^-^)
時代の流れもございますが、今の時点でどう判断されるのかを知ること、判断の根拠は何なのか考えていただくこと、そしてこれからどうすべきか考えていただくことができる時間になったのではないでしょうか。

4月1日から対応しなければならないことには、就業規則の改正や相談窓口の設置などがございます。
まだご対応されていない会社様がございましたら、「浜通り社会保険労務士法人」までお気軽にお問い合わせください。
まだ、間に合いますよ!ご連絡お待ちしております。





この記事を書いたプロ

鈴木慎太郎

明るく働ける職場づくりと労務管理のプロ

鈴木慎太郎(浜通り社会保険労務士法人)

Share

鈴木慎太郎プロのコンテンツ