マイベストプロ福島
瀬尾征秀

障害年金サポートのプロ

瀬尾征秀(せおゆきひで) / 障害年金の相談、請求

社会保険労務士法人ONOKURI

お電話での
お問い合わせ
050-6865-2533

お客様の声詳細

2020年10月6日

参考になった0

障害年金 受給事例

年金制度

40代/女性

匿名さん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2020年10月

依頼・利用内容: 「社交不安障害・パニック障害で一度不支給となったが統合失調症による障害基礎年金2級が決定したケース」

受給事例 
 「社交不安障害・パニック障害で一度不支給となったが統合失調症による障害基礎年金2級が決定したケース」

相談者: 女性(40代)
傷病名: 統合失調症
決定した年金種類と等級: 障害基礎年金2級
次回更新月までの総支給額: 約 136万円 (年額78万)


・相談時の相談者様の状況
ご両親と一緒にご相談にいらっしゃいました。一度ご自身で申請されて不支給となったとの事でのご相談でした。
以前提出された申請書等を確認したところ、お電話で伺っていた統合失調症では無く「社交不安障害、パニック障害」での申請でした。
お話を伺ったところ、統合失調症という病名にご本人に拒否反応があり、前回の申請では診断書に記載しないで頂いたとのご説明でした。
「社交不安障害、パニック障害」では対象にならないことをご説明し、ご本人にご納得頂いたうえで現在の症状から統合失調症での再申請を行う事となりました。

・相談から請求までのサポート
初診日が中学生の頃からとなる為、非常に長い期間の病状についての聞き取りが必要となりました。
ご両親が対応してくださりましたが、家族一丸となって病と向き合ってきた歴史を感じました。

・結果
障害基礎年金2級での決定となりました。

【社労士から一言】
 申請した診断書の傷病名は「統合失調症・社交不安障害・パニック障害」でした。通院歴も30年近くになり、
途中の転医時期を除いても15年以上は同じ病院に通院しています。その中で様々な症状の変化があったようです。
うつ状態・神経症に関しては認定対象とならないケースが大半です。
書類の整備等も合わせサポートの結果受給となりご両親からも一安心出来ましたとお言葉を頂きました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

瀬尾征秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島のお金・保険
  4. 福島の年金制度
  5. 瀬尾征秀
  6. お客様の声・評判
  7. 障害年金 受給事例

© My Best Pro