マイベストプロ福島
瀬尾征秀

障害年金サポートのプロ

瀬尾征秀(せおゆきひで) / 障害年金の相談、請求

社会保険労務士法人ONOKURI

お電話での
お問い合わせ
050-6865-2533

お客様の声詳細

2020年3月24日

参考になった0

変形性股関節症

年金制度

50代/女性

匿名さん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2020年03月

依頼・利用内容:人工股関節置換で認定日(手術した日)に遡って認定されたケース

受給事例 「人工股関節置換で認定日(手術した日)に遡って認定されたケース」

相談者: 女性(50代)

傷病名: 変形性股関節症

決定した年金種類と等級: 障害厚生年金3級
65歳までの総支給額:861万/年額71万 

・相談時の相談者様の状況
  相談会にいらっしゃった際は、とりあえず話だけでも聞いてみようという感じでしたので、障害年金の制度と、あとは依頼していただいた後のご本人にしていただくことにポイントを絞ってご説明しました。もしかしたら、障害年金の対象になるのかどうか半信半疑だったのかもしれません。


・相談から請求まで
  当該病院での初診日から1年6カ月経過する前に手術が行われていた為、認定日での請求となりました。

・結果
  遡って障害厚生年金3級で認定となりました。診断書の作成を依頼した際、担当していたお医者様は他の病院から来ていたため、作成していただくまで時間がかかりました。受給決定の連絡をいただいた際に、お礼のお言葉『大変お世話になりました。ありがとうございます。』をいただきました。このようなことがあるからこそ、障害年金の業務に携わる意義があり、今後のモチベーションにつながることを改めて実感しました。

今回のケースでは永久認定(更新なし)となった為、65歳で老齢年金と選択するまで受給することが出来ます。生活の一助となる障害年金をもっともっと広めていかなければと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

瀬尾征秀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島のお金・保険
  4. 福島の年金制度
  5. 瀬尾征秀
  6. お客様の声・評判
  7. 変形性股関節症

© My Best Pro