マイベストプロ福島
渡辺泰子

あなたの“カラー”を活かし地域の未来をつくるプロ

渡辺泰子(わたなべやすこ) / 広告印刷業

福島カラー印刷株式会社

プロ集団

ウェブディレクター・菅野敬

菅野敬1

〈相談してくれた人に喜んでもらいたい。そのために、プラスアルファで応えを出す。〉


【ウェブの魅力は、常に新しく、進化していること】


1996年に福島カラー印刷に入社。グラフィック・デザインの制作で経験を積み重ね、会社の成長、かつ社会の変化とともに役割も変わってきました。現在はウェブ制作に関連する業務全体のマネジメントとディレクションを中心に行なっています。
直接クライアントとお会いして、根本的なところから提案できるようになり、ウェブ案件の取り扱いが増えました。特に今はコロナ禍で人と人が直接接触しにくいという影響もあって、ネット活用をメインにした相談は多く、物販やイベントだけでなく、採用に関してのプロモーションも増えています。

元々新しいものへの関心は強いほうです。ウェブに関していえば、社会的な環境も含め、スマホという画期的なデバイスを1人1台持つのが当たり前になり、ウェブというメディアが日常化した中でニーズも増えました。ニーズが増えコンテンツも常に多様化、進化しています。コンテンツもプラットフォームも、新しいものがどんどん世の中に出てくるのはとても魅力的です。この環境をどう活用すれば、クライアントの要望に応えられるか。いろんなことをクロスして考え、組み立てていくのが楽しいです。



【イメージを具体化できれば、あとは仲間たちと膨らませて実現するだけ】


お客様の要望を受けて、自分のなかで咀嚼し、要望に近い事例や関連する情報、特に気になった事例は深掘りし、それらをミックスしながらイメージを膨らませます。さらにクライアントとの打合せでイメージを具体化します。ここまでが一つのフェーズです。
次は、自分以外の者に具現化してもらう作業です。デザイナー、エンジニアとコミュニケーションをとり、アイディアをプラスしながら、自分がイメージしていたものを仲間と一緒にブラッシュアップしていきます。仲間との雰囲気作りはだいじで、それぞれの意向をすなおにきき、相手を尊重しながら、自分にない感覚をプラスしていく感じです。

今の自分の立場で仕事を組み立てようとすると、ぜったい一人では完結できません。一人では視野も狭まるし、具体化するための工夫にも限界があります。人の力が必要です。自分ひとりではできないことばかりなので、自然といろんな複数の人といっしょにやりたくなります。自分にないアイディアを持つ人は面白いですし、1+1は2以上になる可能性を感じます。




【要望にプラスアルファすることの繰り返しが、面白い世界を創っていく】


今の社内メンバーは、長年いっしょにやっているので、特徴もわかっていてやりやすいというのはありますが、一番の強みは、抽象的な言葉になってしまいますが、仕事やクライアントに真摯に向き合う姿勢です。
クライアントが相談してくれる理由は、単にその方にスキルや経験値がないから。ですから、自分たちは決しておごることなく、自分たちの役割として、自分たちのできること、できるものを提供しつつ、お客様といっしょに創り上げる、という感覚がだいじだと思います。
表現は悪いかもしれませんが、お客様は神様ではなく、困ってることや要望を叶えたいそのお客様自身も、実現にむけていっしょに動く仲間なのではないでしょうか。

10お願いされたことを10で返すのは当たり前です。相談してくれた人に喜んでもらいたい、いいクライアントはいい仲間。その仲間とは長く付き合いたい。そのためにすることは、ひとつひとつの仕事に丁寧に向き合い、さらにその先につなげること。そのためには10以上で返さなくちゃならないと思うのです。要望よりも面白い、要望よりもデザインがいい、要望よりも気が利いている…いろんなプラスアルファを加えて応えを出す。ずっとそんな気持ちで仕事を続けています。
大袈裟に言えば、すべての仕事がそういう気持ちでできていれば、世の中にはいいデザイン、いい仕組みのものであふれていき、さらに面白い世界になっていくと思うのです。

Share
その他のプロ集団

渡辺泰子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
024-594-2188

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺泰子

福島カラー印刷株式会社

担当渡辺泰子(わたなべやすこ)

地図・アクセス

渡辺泰子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2020-09-25
rss
ブログ
2020-09-15
facebook
Facebook

渡辺泰子プロのコンテンツ