まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福島
白川雅也

温熱環境の困りごとをスッパリ改善する「遮熱」工法のプロ

白川雅也(しらかわまさや)

株式会社クレア住宅設計工房

コラム

遮熱住宅 遮熱って何?断熱と何が違うの?

遮熱

2016年7月2日 / 2017年7月1日更新

これから少しずつ遮熱、遮熱住宅についてお知らせしていきたいと思います(*^^*)

そもそも遮熱とは・・・[遮熱住宅 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78201530Z01C14A0000000/]
分かりやすいのでリンクを貼らせていただきました(*^^*)

これまで良いとされていた考え方に『断熱工法』が御座いますが、実は熱を断つ工法ではなく、熱を蓄える役割を持った工法だったのです。要は断熱材自信が熱を蓄えることによって、熱の伝達を抑えていただけだったのです。
断熱材自信が熱を蓄えると言うことは、『夜になっても家の中だけが暑い』と言うことが起きます。冬場であれば問題はありませんが、夏場ではいくらエアコンを掛けても部屋が涼しくなりません。

『断熱の家』とは全く違う方法で熱を断つ技術がアメリカでは開発されていました。それが、遮熱材と呼ばれる物を使った『遮熱住宅』なのです。この遮熱材を使った建物は、これまでの断熱とは違っい、熱を反射させてしまう物なのです。熱を蓄えないので、外からの熱は跳ね返し、内部の熱は外に逃がさないのです。これにより、夏は少しのエアコンで涼しく、冬は少しの暖房で暖かくなります。

遮熱

株式会社クレア住宅設計工房 HPはこちらから!(^^)!

この記事を書いたプロ

白川雅也

白川雅也(しらかわまさや)

白川雅也プロのその他のコンテンツ

Share

白川雅也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0242-28-4765

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

白川雅也

株式会社クレア住宅設計工房

担当白川雅也(しらかわまさや)

地図・アクセス

白川雅也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

白川雅也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

白川雅也プロのその他のコンテンツ