マイベストプロ福岡

コラム

起業したいママの相談はやはりバランス重視!?

2020年10月16日

テーマ:女性の起業

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 働き方改革ライフスタイル 女性

皆さんこんにちは♬

ブログを見ていただきありがとうございます。

福岡県八女市 凛とした美しい女性を目指すヨガスタジオ 

オーナー yukikoです。

 今日は、来年度子供がちょうど小学校に上がるので、自宅サロンを開業したいので相談に乗っていただけませんか?

というお尋ねがあり、本日1時間の個人面談を行いました。

私の仕事は、インストラクターでもあり、働く女性の仕事と家庭の両立相談、

女性の起業アドバイスをさせていただいています。

本日来店された女性は私のヨガインストラクター養成講座も受講してくれてた方なのでもちろん完全にウェルカム♬
で、応援したいなとお話しさせていただくことに♬

彼女は3人の子供がいて、ようやく4月から長男が新一年!

今、サロンの開業に向けて、アロマや他の美容施術を子供さんが保育園から帰ってくる

までの間、もう勉強している熱心なママ♬

今日はそんな相談を踏まえ皆さんに起業したいママに大切なことをお伝えできればと思います。

あなたの目指す起業の形って??



サロン経営といってもいろんな形がありますよね。

自宅なのか店舗なのか

一人でやるのかスタッフを入れてやるのか

明日は今の彼女の想いと今後の展望を聴取しながら、一緒に具体的なイメージが

浮かぶようにカウンセリングさせていただきました。

子育てママの起業において、1番に私が大事にしていることは、

「売上がいくら欲しいか」

ではなく、集中して働ける時間、子育てと両立しながらも自分が疲弊してしまわないお客様の施術人数、ヨガなどのレッスンであれば本数です。

あなたが頑張り屋さんだからこそここに注意!?




子育てしながら本気で起業したい!って人はエネルギーが高い女性が多いんです。

パワフルだし、言われれば素直に動くし、学びにも行く!

だから普通のコンサルタントでしたら、マーケティングのノウハウなど、ブログ、SNS 更新などとどんどんやりましょう!って勧めていくのかもしれません。

もちろん、スピード力が命!

しかし、私が見てきた女性の起業家は勢いあるあまり、

あれ?こんなに働いていて自宅は大丈夫なのかな?

お客様とワイワイ、お茶会してる写真、キラキラしている写真が増えたけど、
ん?何だか旦那さんと不仲らしい。。。

ということもたくさん見てきました。

という自分もやっぱり熱血だし、一度決めたら頑張りたいので、まさしく上に挙げた

ようなことも経験しました(旦那さんと不仲か否かは想像にお任せします 笑)

だから、今日の彼女にも、「何を1番重視したいか」ということを一緒に復唱し、

向かいたい先の未来はサロンの形と、家族の形とを両方描けるようなアドバイスをさせて

いただきました。

本格始動は来年度ですが、それまではまずは土台、足元固め。

彼女のこれからを、またこちらのブログにも経過報告させていただこうと思います。




他にも、子育てママの女性起業のためのブログ更新しています。
サイトはこちらから↓ ↓

私らしいワークライフバランス!女性起業アドバイザー

http://yogabiz-club.perma.jp

この記事を書いたプロ

松林由紀子

ヨガと女性起業支援のプロ

松林由紀子(YUKIYOGA)

Share

コラムのテーマ一覧

松林由紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0943-41-0034

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松林由紀子

YUKIYOGA

担当松林由紀子(まつばやしゆきこ)

地図・アクセス

松林由紀子プロのコンテンツ