まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
山内督雄

熱、水、炎から建物を守る塗装・コーティングのプロ

山内督雄(やまうちただお)

山内吹付有限会社

お電話での
お問い合わせ
093-475-0115

コラム

クリアルマイサニーの紫外線カット作用は窓の虫対策にも効果的!

夏になると窓ガラスに虫が集まって困られている方もいるのではないでしょうか。「クリアルマイサニー」をコーティングすると虫対策にも効果を発揮します。

虫が窓に集まる理由は紫外線

夜、照明をつけていると窓ガラスにはさまざまな虫が集まってきます。

昆虫は、赤より紫(=紫外線)がよく見えることが理由のようです。と言うもの、蛍光灯は紫外線が多く含まれており、紫外線を目指して寄ってくるのです。また、虫には走行性と呼ばれる能力をもった種類があり、それらは光があれば集まるという習性をもっています。

そのため、虫を室内に入れないためには、窓から紫外線が出る量を軽減する対策が効果的です。

クリアルマイサニーの紫外線カット作用による防虫効果

「クリアルマイサニー」は、紫外線を97%カットすると言われています。

屋外の紫外線を室内へ入らないようにカットするだけでなく、室内の照明の紫外線も外にでないようにカットするため、夜間に照明の紫外線を目指して集まる虫も、紫外線をあまり認識できなくなります。

また、人の目には何も塗っていないように見えますが、遮光バージョンなら虫は光を感じることができず、走光性が発揮されないので、結果として虫がよりつきにくくなることが期待できます。 
何もしていない通常の窓と比較すると、「クリアルマイサニー」をコーティングした窓に集まる虫の数は格段に少なくなります。

紫外線カットによる防虫効果のない種類の虫もいる

「クリアルマイサニー」のコーティングによって非常に防虫効果がある虫は、紫外線や走行性のあるスズメバチやカメムシ、コウモリガ、ハサミムシ、オオカマキリ、クロゴキブリなどです。

その次に効果が認められるのはカワトンボやアブラゼミ、イエシロアリなどがあります。アブ類やハエ類、トビゲラ類には効果がある種類とそうでない種類もあるそうです。
一方、ナナフシやアカイエカ・ユスリカ類など走行性をもたない、効果が期待できない虫もいますが、多くの虫対策に効果を発揮します。

この記事を書いたプロ

山内督雄

山内督雄(やまうちただお)

山内督雄プロのその他のコンテンツ

Share

山内督雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-475-0115

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山内督雄

山内吹付有限会社

担当山内督雄(やまうちただお)

地図・アクセス

山内督雄プロのその他のコンテンツ