マイベストプロ福岡

コラム

「ダメな子ほどかわいい」作戦で子育てはうまくいく

2021年12月28日 公開 / 2021年12月29日更新

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談セルフセラピー夫婦問題 相談

突然ですが、
あなたはどちら派ですか?



<Aさんパターン>
今の自分?
いえいえ、まだまだです。
成長のために努力しないといけません!

だけど思うように変われなくて、
しんどい日が続いています。



<Bさんパターン>
自分にダメなとこ?
はい。ふつうに色々ありますよ。
あれとか、これとか、それとか、、、。

でも別にそれでいいかなって。
だって自分は自分ですから。



一見、
Aさんの方が成長してより良くなり、
Bさんの方が頭打ちになっていく、
そんな感じがしませんか?



ちなみに以前の私はガッツリAさん。

「ダメだから頑張らなきゃ!」
「もっとマシにならなきゃ!」
「すごい自分に変わらなきゃ!」

と必死でしたよ。



その結果はと言えば、、、

●自己肯定感は逆に下がる一方
●いつも何かに追われている切迫感
●頑張り一辺倒で消耗しまくり

、、、と惨敗_| ̄|○



さらにこうなっちゃうとですね、
再度「ダメな自分ではいけない!」
が発動してさらに頑張りに向かい、
ますます消耗する悪循環。



これだと人生楽しくないですよね。



あの生き方をやれと言われても
もう絶対にやりたくないです( ̄▽ ̄)



それが今は正反対。



あれ欠点、これ短所、それ足りないとこ…
なんてのは変わらず見えてくるのですが、
それなのになぜかしら生きやすい。



ということは、、、

*自分の欠点を見ること自体が
 自己肯定感を下げるわけではない!

ってことですよね?



では違いは何か。

それは











★自分を「ダメな子ほど可愛い」と
見ることができるかどうか



動画でも触れましたが、
うちの子はしょっちゅうやらかしては
私たち親からガツンと叱られております。

動画はこちら


とんだぽんこつくんだよ…
と思うこともしばしばです(汗)



でもですね、
そうであってもやはり

*とにかく愛しい!!!

のですよ。



確かに行動レベルでの
要改善点はたくさんあります。



でもそれでも
存在に対する愛は1ミリも減らない。



この目線を自分にも向けることできると、
どんな欠点や短所があろうがそれでも

*愛しいワタシ

になるわけなのですよ。



つまり、
「自分自身で生きていく!」

別の言い方をすると
「他の誰かになろうとしない!」

と決意さえできれば、
私たちは十分生きやすくなるのです。



こんなこと言うと
「でもそれが難しいんだよね」
なんて声が聞こえてきそうです。



そこで今日は一つご提案。



「そんなん役に立つの?」
と思われるかもしれませんが、
実験と思って試しにやってみては
いかがかなと思ってご紹介します。



●私が息子を叱りすぎた事例

【出来事】
息子が勝手に私のタブレットの
パスワード解除してゲームしていた。
それに気づいて強く叱った。


【対処の流れ】
叱った後に息子が超しょんぼり。
その姿が目に入った後、、、

1)独特の嫌な感じ(罪悪感)に気づいた。

2)頭の中で
「またやってしまった」
「こんなんじゃ親としてダメ」
と自分を責める声に気づいた。

3)とりあえず自責の声を放っておき、
罪悪感を体で感じ切った。

4)鼻から吸って口からフーッと息を吐き、
胸にある「嫌な感じ」を外に吐き出した。
(1〜2分くらい)

5)気持ちが少し落ち着いたところで、
胸に手をそっと当ててトントンしながら
「ダメなとこあるけど、今はこれでいいや!」
と声に出してみた。

6)感情リセット完了。
「次やり直せばいっか!」という考えが
ふっと出てきてスッキリ。

7)お陰で行動改善を落ち着いて依頼
プラス叱り過ぎたことを謝罪。


お互いが素直にごめんを言い合い、
仲直り。つながり回復!



さてさて、ここまで自分自身を
「ダメな子ほどかわいい♡」
という目で見れるといいですよ〜
とお伝えしてまいりました。



それができるようになると
実はすごいことが起こります!



それってこんな感じです。



【スタート】
自分にはダメダメなとこあるけど、
その自分もまたかわゆい♪

わが子のダメダメなとこが
自分のそれと似てても
「それもかわゆす♪」と思える

子どものやらかしを
いさめることはあっても、
人格はいつも受容できる

だからやらかしても愛は減らない



その結果子どもたちは
こう信じることができる


「欠点はいっぱいあるけど、
でもこの自分でOKなんだ!」



私たち親が自分を
「ダメな子ほどかわいい!」
で見ることができると、

わが子のことも
「ダメな子ほどかわいい!」
と見ることができる。



すると親も幸せ
子も幸せ。



名付けて
「ダメな子ほどかわいい」作戦!

ご興味あればあなたもぜひ^^



ではでは健闘を祈ります!
&
どうぞ良いお年をお迎えください!!

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

関連するコラム

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 「ダメな子ほどかわいい」作戦で子育てはうまくいく

© My Best Pro