マイベストプロ福岡

コラム

「悩み」の仕組み

2017年8月18日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

おはようございます。
カウンセリングオフィス トリフォリの高澤信也です。

私は人様の悩みをお聞きし、その解決をお手伝いしています。
そもそも人はなぜ悩むのでしょう。
悩む内容は人それぞれであっても、実は悩みの仕組みは同じなのです。

自分の希望、願望、欲求、目標などなど、いわゆる「ほしいもの」があるけれど、それが手に入らない状態に陥ったとき、そこに現実とのギャップが生まれます。
そのギャップが「悩み」になるわけです。

人はいろんなものを欲しがります。
容姿、地位、名誉、お金、学歴、能力、物などなど挙げればきりがありません。

しかしこういったものの多くは実は手段に過ぎず、この手段を通じて手に入れたい(達成したい)目的があると言われています。
人生の目標と言い換えていいのかもしれません。

その一つは"重要感"
*自分はありのままで大切な存在だと信じたいし、周りからそう扱われたい!

もう一つは"所属"
*自分は周りから受け容れられたいし、そうされていると感じたい!

私たちはもしかしたら、オギャーと産声をあげて生まれたその瞬間から、この二つを求めて生きていく存在なのかもしれません。

ただ、だからと言って、これを外付けの条件で満たそうとすると、そこに囚われてしまって身動きが取れなくなります。
外付けの条件とは、先ほど述べた容姿や地位やお金などです。

重要感を満たすには、自分を大切にしくれる人たちと過ごすことがオススメです。
とはいえ「大切=過保護」ではないですよ 汗

人から大切に扱われて初めて私たちは「自分は大切」と思えるのではないでしょうか。
さらに、そんな人たちと過ごしていれば、自ずと「受け容れてもらっている」という感覚も持てることでしょう。

結局私たちは、人の中で悩むけれど、人の中で癒され、育っていく存在なのでしょうね。

この記事を書いたプロ

高澤信也

「子育て力」をはぐくむカウンセリングのプロ

高澤信也(カウンセリングオフィス トリフォリ)

Share

高澤信也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3100

 

*日中は相談業務で電話に出られません。お問い合わせや相談のお申込ははマイベストプロのメールフォームをご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高澤信也

カウンセリングオフィス トリフォリ

担当高澤信也(たかざわしんや)

地図・アクセス

高澤信也のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-02-07
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のメンタル・カウンセリング
  4. 福岡の家族カウンセリング
  5. 高澤信也
  6. コラム一覧
  7. 「悩み」の仕組み

© My Best Pro