マイベストプロ福岡
矢川智

IT導入支援事業者として寄り添いビジネスを提案するプロ

矢川智(やがわとも) / IT導入支援事業者

株式会社ソリューション

コラム

採択率80%超えのIT導入補助金支援事業者が選ぶ「実際に投資するべきモノ」3選③

2022年3月23日 公開 / 2022年4月1日更新

テーマ:事業復活支援金

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 業務効率化 ツール生産性向上 取り組みホームページ制作 費用

皆さんこんにちは。
株式会社ソリューションの矢川です。

本日は、会社の長期的な成長、事業拡大につなげるための支援金・補助金投資の中で、特に満足度の高かった使い道の最後、3つ目をご紹介してまいります。

コロナ禍に突入して、早くも2年が経ちます。不要不急の外出は自粛することが当たり前になり、今まで当然に行われていた消費活動もかなり落ち込んでしまいました。


特にお客様の来店によって商品が売れていたお店は、大きなダメージを受けたのではないかと思います。そこで、2022年度は多くの皆様へこちらをご提案したいと思います。

③「ECサイトの構築」で集客の幅を大きく広げるべし


ECサイトとは、オンラインショップを開設し、ネットを通してお店の商品を販売できるウェブサイトです。


地上波放送の番組でも全国のお取り寄せグルメランキング等の特集が組まれる機会が増えていますし、中には本当にいい商品という口コミがSNSを通じて爆発的話題となり、広告効果でコロナ以前よりも売上を大幅に伸ばした企業もあると聞いています。

ECサイトという言葉も、最近はずいぶん耳にするようになりました。お店に来てくれる人が減ってしまったならば、「お店がお客様のご自宅に行ったらいい」という発想の転換で企業の経営を立て直している企業もかなり増えているようです。

更にはECサイトを開設することで、利益の生み出し方を分散させられるため、今後の多面的なリスクヘッジも可能です。

クレジットカード払いや口座振替、キャッシュレス決済等までサイト内で完結するので、場所や時間を選ばずに買い物ができます。コロナ禍であらゆる我慢を強いられている消費者にとって、家で消費活動が行えることは非常に画期的ですよね。


私自身も、以前は足を運ばなければ買えなかった特産品や有名なお土産が、なんとECサイトで買えるようになっていたので自然と利用するようになりました。

弊社のWEB事業部では、HP制作やECサイトの構築も行っております。お客様が描くイメージを最大限反映させたサイトの構築を目指しております。

支援金や補助金の申請サポートはもちろん、『武器の調達』まで一貫して行えるのが弊社が選ばれる理由かもしれません。

弊社の行動指針の中には「変化に強くなれ。」という言葉があります。

現状維持は後退であり、変化は進化の絶好のチャンス。本当に強い人は力が強い人でも頭がいい人でもない。変化に適応できる人である

と記されています。

新規分野に飛び込むときでも物怖じしない柔軟性は、逆境を乗り越えなければならない今も、継続的に発展させていくこの先にも会社にとって必要なチカラです。

新しい生活様式は、私たちのそれまでの日常、当たり前を奪っていきました。しかし、この逆境を乗り越え更に強い経営基盤を作った会社は、意外に多い。

これからも、私たちが想像もできない世の中の混乱があるかもしれませんが、今想定できる範囲のあらゆる対策をとり、社会の変化に適応できる会社が今後も勝ち残っていくのではないかと思っております。

事業復活支援金の申請は2022年1月31日からすでに始まっております。


まもなくIT導入補助金についても詳細が発表されるかと思いますが、とにかく早い段階で事業計画に着手した方は採択後もスムーズに導入まで完了することが多いです。

どうしようかと迷っている方は、お手元のスマホで調べてみるもよし、相談窓口に連絡してみるのもいいかもしれません。

私たちのようなプロにお問い合わせいただくことも大歓迎です。完全成功報酬型でサポートをご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

→ご相談はコチラから

この記事を書いたプロ

矢川智

IT導入支援事業者として寄り添いビジネスを提案するプロ

矢川智(株式会社ソリューション)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

矢川智プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のビジネス
  4. 福岡のビジネスその他
  5. 矢川智
  6. コラム一覧
  7. 採択率80%超えのIT導入補助金支援事業者が選ぶ「実際に投資するべきモノ」3選③

© My Best Pro