マイベストプロ福岡
宮﨑敦史

3つの国家資格を所持している整体・鍼灸のプロ

宮﨑敦史(みやざきあつし) / 柔道整復師

株式会社誠春(鍼灸整骨院・整体院 誠春)

お電話での
お問い合わせ
0942-36-8260

コラム

タイミング法の妊娠率向上のコツ。

2021年6月28日

テーマ:鍼灸

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 不妊鍼灸

今回は「タイミング法」についてお話させて頂きます。




タイミング法とは、妊娠が可能な時期を割り出し
その時期に合わせて夫婦生活を持つことを指します。

妊活や不妊治療を進めていく上でほとんどの男女が最初に行います。
妊娠が可能な時期の割り出し方は後述致します。



☆覚えておいて頂きたいのは「人間の妊娠率は低い」という事実です。

妊娠しやすい男女がタイミング法を行った場合の妊娠率は
1周期目で約18%しかありません。
6周期続けると70%となり1年続けるとやっと90%になります。
※男女どちらかに何らかの不妊要因があった場合は毎周期2%まで低下します。



哺乳類の中では断トツに低いです。ネズミや猫はほぼ100%ですし
犬でも60%前後、人間に近いとされるチンパンジーでも70%の妊娠率です。



多くの方が、避妊を辞めれば妊娠できるだろうと思われていますが
そんなことはありません。人間は妊娠しにくい生物です。




だからこそ、妊娠したいと思った時に大切なのは
早目に「正しく行動する」ことだと思っています。



そのためのタイミング法ですが、
タイミング法で最も大切なことは「排卵日を知る」ことです。




★排卵日を知る3つの方法




①基礎体温計測
高温期と低温期のうち、低温期の最終日付近。
低温期から更に基礎体温が下がった日が排卵日となります。
基礎体温は”基礎体温計”という専用の器具で計測します。


②排卵検査薬
尿検査のような形で検査して陽性がうっすら出てから36時間前後で排卵します。
はっきりと陽性が示されていた日が排卵日です。
排卵検査薬は薬局やネットショップで購入できます。


③おりものチェック
透明度が高く6㎝〜10㎝伸びるようなおりものが出ていれば排卵日となります。
排卵日前からおりものが数㎝ずつ伸びるようになってきます。









3つのうち、どれかだけを行うよりも、基礎体温と排卵検査薬
排卵検査薬とおりもの、おりものと基礎体温など
2つ以上組み合わせることでより正確に排卵日の予測が可能となります。





※ただし、基礎体温で高温期や低温期に分かれない場合や
排卵検査薬で陰性や陽性がずっと続く場合、
おりものが黄緑やピンク色もしくはポロポロとした形になるような状態であった場合は
早めにクリニックへ行かれることをお勧めします。

タイミング法で結果が出にくく時間と心だけすり減ってしまう可能性が高いです。




●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*●*



★妊娠しやすいのは排卵日当日ではない




タイミング法のベストタイミングは排卵日当日!と思われている方が多いですが、違います。
排卵日よりも排卵日2日前の方が数倍妊娠しやすいです。



排卵日当日の妊娠率を1とした場合
排卵日2日前の妊娠率は3〜4倍に跳ね上がります。
排卵日5日前も1。排卵日前日は1.5前後で排卵日1日後は0.4程になります。


この妊娠率の違いは、卵子と精子の寿命の差が原因です。

卵子の受精可能時間が6〜18時間しかないのに対して、精子の受精可能時間は2〜7日あります。
そのため、排卵前に精子が子宮内で待ち構えている
排卵日前の方が妊娠率が圧倒的に高くなっています。


●排卵日前の計測は簡単ではありませんが、
おりものが少しずつ伸びるようになって来たり
排卵検査薬がうっすら陽性??くらいの表記の時に
タイミングをとることが出来れば望ましいです。













また、受精時に母体が栄養不足だと妊娠率が半減するので
栄養をしっかり摂っておくことも大切です。

基本はバランスの良い食事を心掛けて頂ければ大丈夫ですが
不妊で悩む女性の多くはたんぱく質と脂質(魚系)、
そしてビタミンDとビタミンEが不足しがちなことが多いです。

少しだけ意識を変えて食事を摂って頂ければ幸いです。




〇精子が待ち構えている状況を作る
〇栄養摂取を気にかける

この2つを意識して頂くだけでも
タイミング法の妊娠率を高めることが出来ます。


悩まれていらっしゃる方の参考になれば幸いです。









誠春で提供させて頂いている
妊活鍼灸(不妊鍼灸)はこちらからご覧頂けます⇩




ご用命の際はお気軽にお申し付けください(完全予約制です)。




ここまでお読み頂きありがとうございました。

今後も、現役鍼灸師・現役柔道整復師の観点から
皆様にお役立ち情報をお届けさせて頂ければと思います。


また足をお運びいただければ幸いでございます。

★久留米市 誠春公式LINE(無料で予約・問合せ)
★久留米市 整体院誠春ホームページ

久留米市 誠春公式LINE(無料で予約・問合せ)久留米市 誠春ホームページ

この記事を書いたプロ

宮﨑敦史

3つの国家資格を所持している整体・鍼灸のプロ

宮﨑敦史(株式会社誠春(鍼灸整骨院・整体院 誠春))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

宮﨑敦史プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0942-36-8260

 

完全予約制

休診日・時間外のお問合わせはLINEから→https://line.me/R/ti/p/%40qra1232u

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑敦史

株式会社誠春(鍼灸整骨院・整体院 誠春)

担当宮﨑敦史(みやざきあつし)

地図・アクセス

宮﨑敦史プロのコンテンツ