まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
城谷健太

不動産投資のプロ

城谷健太(しろたにけんた)

株式会社アイル

お電話での
お問い合わせ
092-737-1200

コラム

『公示地価について』

特別編

2016年6月13日

 2016年1月1日時点の公示地価が3月22日に国土交通省から発表されました。それによると、全国平均(全用途)が前年比0.1%上昇して、2008年以来8年ぶりにプラスに転じました。
 そこで今回は、公表結果を色々とお伝えしていきたいと思います。

地価公示って?

 土地は衣服や食料品のように頻繁に取引が行われているわけでもなく、また、取引価格も当事者間の事情で左右されがちです。そのため、土地の適正な価格がいくらであるかということが一般の人にはわかりにくいと言われています。
 そこで、一般の人が土地取引や資産評価をするために「地価公示」はその客観的な目安として活用されています。その他、不動産鑑定士等の鑑定評価や公共用地の取得価格などを決める際のよりどころに活用されたりもします。言ってみれば毎年、1月1日時点の土地の価格の目安ということになります。

こんな場所が上がってる!

 それでは、今回の地価公示で地価が上がった特徴的な場所を見ていきましょう。

【住宅地の上昇率トップは北海道】
 オーストラリア、ニュージーランドからのスキー客に人気のニセコ観光圏にある別荘地が住宅地では、全国NO1の上層率(19.7%)。場所は、北海道倶知安(くっちゃん)町、㎡単価は8,500円とはいえ、外国からのリゾート目当ての来日には侮れない影響があるのは間違いなし。

【店舗・ホテル需要も】
 海外からの観光客の動きは、商業地にも大きな影響を与えています。
 京都四条通周辺エリアの京都市東山区(21.2%上昇、㎡単価120万円)は観光スポットも近く外国人観光客に人気のエリアです。
 大阪心斎橋エリアの大阪市中央区大阪中央(45.1%上昇、㎡単価827万円)。ここは、調査地点の中で全国上昇率1位。ちなみに、大阪府の上昇率も都道府県別で1位になっていてこれはデータの比較が可能な1975年以降で初めてのこと。
 京都、大阪をはじめ多くの街では、溢れる外国人観光客で、ホテルが足らない状態が続いています。そして、その波は温泉地にも押し寄せているようで、国内外から人気のある、由布院温泉(大分県由布市)の商業地でも上昇率は15.4%(㎡単価10.5万円)となっています。

【再開発で地価が上昇】
 東京都港区の虎の門エリアでは、新規道路の供用開始に加え、国家戦略特区内の再開発事業計画や地下鉄の新駅設置計画の具体化も相まって上昇(東京都港区港:17.1%、㎡単価679万円)。
 名古屋駅東口では大規模再開発ビルの竣工が相次ぎ、オフィス就業人口の増加を見込んだ店舗需要が旺盛で地価も上昇(名古屋市中村区:38.4%、317万円)。
 博多駅周辺では、今後も大規模再開発ビルが整備される予定で地下鉄路線延伸への期待もあり上昇(福岡市博多区:24.5%、㎡単価102万円)。
 いずれも、将来的に更に便利になることが期待されている場所です。

【最高値を更新】
国内で地価が最も高かったのは10年連続で東京・中央の銀座4丁目「山野楽器銀座本店」で㎡単価は4,010万円。都心でミニバブルが起きた2008年の3,900万円を上回り、公示地価としては最高を更新した。ちなみに、よく混同されますが、国税庁が別途調査している路線価で30年連続で日本一高い地点となっている銀座5丁目の文具店「鳩居堂」前は、公示地価の調査地点に入っていません。

【新幹線の威力】
昨年3月に北陸新幹線が開業した金沢市の金沢駅周辺では、住宅地が16.8%の上昇。観光客の増加を受け、商業地でも店舗需要などが堅調で地価が上昇しています。来年は、北海道新幹線開通の影響が函館にも出るかが注目されます。

【物流の拠点も上昇】
船橋市臨海部は東京都区部に近いだけでなく、来年度には、新たに高速道路の供用が予定されることも寄与して、大規模な物流施設用地の需要が続いていて、地価が上昇して、工業地(千葉県船橋市㎡単価7.05万円)では全国1位の上昇率(13.7%)となった
さて、いかがでしょうか? こうやってみると、日本全体の経済の動きが、少しだけ垣間見えるようですね。

この記事を書いたプロ

城谷健太

城谷健太(しろたにけんた)

城谷健太プロのその他のコンテンツ

Share

城谷健太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-737-1200

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城谷健太

株式会社アイル

担当城谷健太(しろたにけんた)

地図・アクセス

城谷健太プロのその他のコンテンツ