マイベストプロ福岡
幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(こうやまりょくふう) / 講師

幸山緑風習字教室

コラム

初めての墨すり

2015年1月10日 公開 / 2021年1月10日更新

テーマ:想い

コラムカテゴリ:くらし

今月は1ヶ月間、お稽古をお休みして、みんなに会えず、寂しい幸山緑風です。

昨年末、ずっとみんなに体験して欲しかったことに挑戦してもらえました。
墨をすって、その墨で書くことです。




私が最初にお稽古に通った熊本の教室は、墨をすることから始まりました。
私は、墨の香りが大好きで、墨をすりながら、お手本をしっかり見て、落ちつき、
書く前の心の準備もしていたように思います。






とても楽しかったようで、水が少しずつ、黒くなり、それを筆で書いて、確かめて、楽しそうでした。
作品のイメージで墨の濃さも自分で決めて書ける事なども話して、たくさんの発見もあったようです。

いつも墨をすって欲しいのですが、時間が足りなくなり、書くことが少なくなるのでなかなか出来ません。
今は子ども達も忙しいようで、ゆったりと楽しむのも大切だなと思います。

何人かの生徒さんしか出来なかったので、2月からまた、挑戦して欲しいとおもいます。


2月から、また、わくわく学びましょう。



幸山緑風習字教室 http://ryokufusyuji.com/

この記事を書いたプロ

幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(幸山緑風習字教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の書道教室・ペン字教室
  5. 幸山緑風
  6. コラム一覧
  7. 初めての墨すり

© My Best Pro