マイベストプロ福岡
幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(こうやまりょくふう) / 講師

幸山緑風習字教室

コラム

書き初め ~今年の目標を漢字一文字で~

2014年1月10日 公開 / 2021年1月10日更新

テーマ:書き初め 古代文字

コラムカテゴリ:くらし

幸山緑風教室では、毎年、生徒さん達にオリジナルカレンダーを自由に書いてもらっています。

今年の私自身の書き初めはカレンダーに今年の目標を書きました。
お正月からじっくり考えて、今年の一文字、目標はこれです。






自分自身にした約束を守りたい。
家族や生徒さんを見守りたい。
私が出来ることで、自然を守ることをやっていきたい。
そんな思いを込めて書きました。




これは「守」の篆文
漢字の成り立ちは
「宀」は先祖の霊を祭る廟(みたまや)の屋根の形
「寸」は盾を手(又)に持つ字形
つまり、重要な建物を「まもる」ことをいいます。

古代文字を学んでいくと、古代の人々の思いや生活が想像でき、楽しいです。
古代の人々は、神や自然を大切に生活していたのが解り、
また戦いや生贄(いけにえ)などに通じる漢字も多くあります。

子供達にも漢字の成り立ちを知り、漢字や字、書に興味を持って欲しいと企画してお稽古しています。
のびのび教室にぜひ、体験にいらしてください。

幸山緑風習字教室 http://ryokufusyuji.com/

この記事を書いたプロ

幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(幸山緑風習字教室)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の書道教室・ペン字教室
  5. 幸山緑風
  6. コラム一覧
  7. 書き初め ~今年の目標を漢字一文字で~

© My Best Pro