まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
徳久武洋

要介護者のための民間救急・外出支援・移動のプロ

徳久武洋(とくひさたけひろ)

有限会社 羅漢

コラム

寝たきりの方に生きがいを。念願の美容室へ。

外出支援

2016年10月29日

 私共民間救急は移送だけが仕事ではありません。ご要望があれば旅行やお出かけ、冠婚葬祭の参加などできる限り、生きがいづくりのお手伝いを致します。

 今回ご利用いただいたお客様は、数か月に一回定期的にサポートさせていただいている
方です。寝たきりになってから2年が経ち、その間はご自分の髪の毛をケアすることもできずお困りだったようです。今回古くからお付き合いのある美容師様が在籍する美容室へ連れて行ってもらえないかとご相談いただきました。まずは店舗の下見です。

 参考コラム
下見の大切さ



福岡市内の美容室へ



 この利用者様は、移動はリクライニング式の車椅子でも大丈夫な方です。幸い首はしっかりしてあるのでシャンプー台の座席に座っても大丈夫です。美容室へのアプローチですが、まず車両が駐車できるか確認します。残念ながら十分な駐車スペースはありませんでしたので、いったん利用者様を降車して近くの駐車場へ止めに移動することにしました。私共、民間救急らかんは常時2名体制です。一人が車の移動を行っている間に店舗まで案内できます。

 次に、エレベーターの広さです。この美容室は二階にあり、階段では上ることが困難です。しかしながらリクライニング車椅子は長いもので2m近くあります。今回のエレベーターは奥行きが130cmほどでした。我々はリクライニング車椅子を背もたれいっぱいに上げて乗降することにしました。ギリギリで乗降できました。



個室からシャンプー台へ



 そして最後に予約内容の確認とヘアメイクの際の座席から座席への移動手段の確認です。幸いにもこの美容室は個室があり、利用者様には最適な環境ですが、洗髪の度に個室を出て洗髪台へ行かなければなりません。パーマ、カラー、カットとほぼ全メニューご希望の今回の利用では、10回の移動を行わなければなりませんでした。

 しかしこれを難なくこなすのが私共プロの仕事です。下見で流れを把握して当日に臨みました。



満面の笑み




 移乗を繰り返すこと10回、美しく整えられた利用者様には、最高の笑顔がそこにありました。この喜びこそが私共介護に生きる者の喜びです。動くことさえも困難な方の趣味や外出のお手伝いなど、何なりとご相談くださいませ。
        民間救急らかん

この記事を書いたプロ

徳久武洋

徳久武洋(とくひさたけひろ)

徳久武洋プロのその他のコンテンツ

Share

徳久武洋プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-13-9984

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

徳久武洋

有限会社 羅漢

担当徳久武洋(とくひさたけひろ)

地図・アクセス

徳久武洋プロのその他のコンテンツ