マイベストプロ福岡
政野美和

英語教育と保育園ビジネスモデル構築のプロ

政野美和(まさのみわ) / 保育園運営(インターナショナルプリスクール)

合同会社ミノウェイ

コラム

選ばれる保育園になる!②

2021年11月26日

テーマ:共働き世帯の望む保育・教育

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

こんにちは!政野美和です。
①では、保育園選びは、様々な選択肢があることはお伝えしましたが、では、その保育園の中から、「選ばれる保育園」になるにはどうしたらよいでしょうか?
答えは簡単。保育園の特色を打ち出し、差別化を図ることです。とはいっても、0歳児から入園する保育園でどんな特色があれば良いのか、悩ましいところです。
なぜなら、0歳児の保育は、日常生活、主に授乳や離乳食でしっかり栄養を取れるようにすること、スキンシップや話しかけでコミュニケーションをとること、安心した環境で睡眠をとらせること、歌を歌ってあげたり、絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたり、外気浴や外遊びをすることが根本です。これらは、どこの保育園でもやっていることで、特色として打ち出すには無理があります。
乳幼児のパパママからすると、これだけでも十分だと思うのですが、やはり大事なお子さんにより良い教育も受けさせたい!と考えるのは親心として当たり前ですよね。
例えば、リトミック教室やベビースイミング、英会話教室など、パパママが一緒に教室やプールに付き添って行う習い事もありますが、お仕事もなく時間が取れるご家庭ならともかく、共働きとなると休日しか時間は取れず。しかも、折角のお休みを子供の習い事にとられるのは、かなりのストレスです。
それならば、休日くらい、家族で遊びに出かけた方が良いですよね?
そこで、パパママは考えます。
「預けた保育園で、習い事もやってくれたら助かる!」

あなたが運営する保育園で0歳からでもできる習い事があったら?
他園と差別化ができますし、入園希望のパパママが見学に来られた時に、かなりのポイントとなります。ここで、一歩リードできて、「選ばれる園」に近づきます!

ではでは、0歳からの教育で保護者が納得する習い事とは?

この記事を書いたプロ

政野美和

英語教育と保育園ビジネスモデル構築のプロ

政野美和(合同会社ミノウェイ)

Share

政野美和プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-682-2100

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

政野美和

合同会社ミノウェイ

担当政野美和(まさのみわ)

地図・アクセス

政野美和プロのコンテンツ