マイベストプロ福岡
吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(よしだしょうた) / 損害保険代理業

株式会社ライフ・ワーク

コラム

土砂災害の適用保険について

2021年7月6日

テーマ:火災保険

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは。

今年もまた、大規模な土砂災害が熱海市で発生してしまいました。

被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

ここ最近、豪雨による大規模土砂災害が至る所で発生しております。

昨年は熊本県人吉市で。4年前には福岡県朝倉市で、同様に大規模土砂災害が発生しています。

その際に適用できる保険は火災保険の「水災リスク」の補償となります。

「水災リスク」は川の氾濫や洪水、高潮や豪雨による落石そして土砂崩れに対してお支払いの対象となります。

保険会社各社で規定が多少異なることがございますが、以下の2点が支払い条件にほぼ入ってまいります。


1.床上浸水、地盤面より45cmを超える浸水

または

2.損害割合が保険価額の30%以上を超える損害


今回の熱海市で発生したような土砂災害は1.2どちらにもあてはまりますので、火災保険の総合型にご契約のお客様は対象となります。

ただ、「水災リスク」において、何十年も前からご加入されている方は以下の点にご注意ください。


1.「住宅火災保険」となっている → 「住宅総合保険」にしか水災リスクは付帯されておりません。

2.水災補償に「縮小70%」と記載されてある → 水害に罹災されても保険金額の70%が限度額となる。※時価額型(現在の住宅の価値で計算)となっている保険もあります。
このような契約形態でご加入の際は、1.対象外。2.一部のお支払いとなりますので、保険会社や契約の代理店にご確認ください。

まだまだ、自然災害の脅威は続いていきます。危険が近づいてきた時は命を守る行動をしっかり行って、どんな災害で罹災したとしても、補償される火災保険にご加入ください。

この記事を書いたプロ

吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(株式会社ライフ・ワーク)

Share

吉田正太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-332-086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田正太

株式会社ライフ・ワーク

担当吉田正太(よしだしょうた)

地図・アクセス

吉田正太プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のお金・保険
  4. 福岡の生命保険・終身保険
  5. 吉田正太
  6. コラム一覧
  7. 土砂災害の適用保険について

© My Best Pro