マイベストプロ福岡
吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(よしだしょうた) / 損害保険代理業

株式会社ライフ・ワーク

コラム

自動車保険はなぜ対人、対物賠償が無制限なのか?

2020年10月17日

テーマ:自動車保険

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さんの自動車保険で、まず募集人より説明されるのは「対人、対物賠償は無制限」で付保されているという事をお聞きになるかと思います。

なぜ「無制限」なのか?

一つは相手方への補償ですので、賠償が滞らないようにという理由があります。

もう一つは保険会社の示談交渉サービスが最後まで可能にするためです。

仮に対物賠償を「5000万円」の限度額に設定して、それを上回る対物賠償事故を起こしたと致しましょう。

すると保険会社は5000万円までは保険金を用意しますが、それ以上は契約者の自己負担となりますので、事実上交渉をする状況とならないのです。

事故の示談交渉は過去の裁判の判例に基づいて進めていきます。

本来弁護士同士で行う交渉を簡素化し、スピーディに解決するために保険会社で示談交渉を行っているのです。

普段の日常をいち早く取り戻すためにも、対人、対物賠償の無制限化は必要最低限の条件とお考えください。

この記事を書いたプロ

吉田正太

豊富な知識と経験で損害保険・生命保険の企画提案をするプロ

吉田正太(株式会社ライフ・ワーク)

Share

コラムのテーマ一覧

吉田正太プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-332-086

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田正太

株式会社ライフ・ワーク

担当吉田正太(よしだしょうた)

地図・アクセス

吉田正太プロのコンテンツ